お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

明日は幼稚園最後の運動会!前日に発熱!

ちーん…

 

タイトル通りなんですーーーぅ。

 

明日、末息子の幼稚園最後の運動会。

まさかの、夜中から発熱ーーー。

シクシク…

 

朝方には37度台に下がりまして、受診してインフルもコロナも陰性だった。

あとは明日解熱してるか?!本人が元気がどうかにかけるしかない…

 

はぁ、ここにきて。

長女から3人通い続けて9年間の幼稚園生活ラストの運動会。

長女のときから、これから3人分楽しめるか〜.最後の息子の時なんてどんな気持ちになるんだろう!と、

明日を想像してウルウルしちゃってたりしたのに!!

 

あー、この何とも言えない気持ち、どう消化したら良いのやら。

 

夫は、「こればかりは仕方ないでしょ!周りに迷惑かけないように、ちゃんと検査受けないと!」と。いつも通り、めっちゃ冷静。そうそう、あなたはそういう人なんですよね。正論なんだけどさ…人情のない男だ!と心で叫ぶ!

長女は、「まぁさ!来年飛び級したと思えばいいじゃん!」と、意味不明。君も父よりか!

次女は、「明後日の花火大会はいける?!」と、もはや日曜日の予定を気にしており問題外。

とうの息子はというと、明日の運動会よりも、「今日は◯◯ちゃんもお預かりで一緒に遊ぶ約束してたのに!」と、好きな女の子との約束の方が大事な様子。

 

はぁ…、こんなに楽しみにしていたのは母だけなの?!

 

唯一救われたのは、担任の先生から頂いた電話。

「お母さんにとっても最後の運動会ですもんね。お母さんの心情を思うと…」と寄り添ってくれた言葉をかけてもらえ、ウルウル涙ぐむ。

先生も、小学生のお子さんをもつお母さん。

そして、夕方には近所に住むママ友に一連の流れと何とも言えない気持ちをきいてもらって、ちょっと落ち着く。

やっぱり、お母さん同士の絆って強いわぁ。

そーなのよ、今の私はただ母ゴコロに寄り添って欲しかったの!!

 

 

…とりあえず、やれることはやった。

あとは神に祈るしかなーい。

 

小さい時から、母のMJ魂を奮い立たせてくれるほど、ネタ満載のカレ。

ここまで、ドラマチックにしなくていいのよ…

ほどほどのネタで充分っす!!

元気になってくれー!!!

と、

久々に一緒にお昼寝した息子の寝顔を見て思うのでした。

 

アイキャッチは、昨日まで元気モリモリだった、筋肉アピール中の息子。

明日はこの笑顔になりますように…。

 

 

7件のコメント

うーーー。悲しい、切ない、わかります母の気持ち。

幼稚園初年度の私でも行事のたびに
「明日だけは熱出さないでー」って祈ってるもん。
末っ子最後の運動会なら、落ち込んで当たり前!

どうかどうか明日の朝にはお熱が下がりますように…!

なんとか運動会でれましたー!!!
病み上がりの子を、集団生活にだすのはあり?!!などの葛藤や色んな感情が入り混じって、マーチングバンドのリハーサルから泣いていたのは私です。

海外からのエールが届いたよー!ありがとう!

どうだったかな!?

めちゃくちゃわかる、脇門さんのモヤモヤ。しくしく。
思い出したよ、
長女初めての小学校の運動会!
めっちゃ張り切ってダンスも練習していたし、私も初体験楽しみにしていたのに、
あの頃、コロナではなく「新型インフルエンザ」なるものが流行しており、
見事に家族全員、当時0歳の末っ子までかかりました笑

当の本人は、全然残念そうじゃなかったけど、
親としては、なんでみんなと同じ体験ができないんだ〜〜と悔しかったです。

おかげさまで、なんとか無事に参加できました!
『俺絶対でたい!俺が行かないと、おもちチーム(リレーの白組のこと)が負けちゃうよ!』
と、大して足は速くないのですが、謎の責任感からか必死に訴えてくる姿は切なかったです。

なんかこういうトラブルがあった方が思い出に残りますよね…

脇門さん、お久しぶり!
うちも同じだったよーー!!土曜日運動会で、先週二人とも風邪っぴき。
妹→兄の順にうつり、兄が発熱したのは木曜日でその日に熱は下がったんだけど、
金曜日から咳が結構出てね。いや、風邪の王道コースだよね。わかってるけど、
咳き込んでて行かせていいものかどうか、朝ちょっと慌ててしまう自分。
事情を知ってるPTAの仲間にも励ましてもらい(私が。笑)、
保健の先生にも状況報告して、あれして、これして・・・GO!

最後の運動会のことは、久しぶりに書けるかな。(長らく不投稿でした涙)

脇門さんの母心わかるよーーーーー!同じ時間を過ごしてたんだね。
労いあいたい・・・♡

恵さん、久しぶりー!
最近母ゴコロに現れないからどうしてるかなって思ってたよ!笑
お互い揺れてたのねー!悩みまくって辛かったよねー
人へのアドバイスなら、「最後なんだし出ちゃいなよ!」軽く言えるもんでも、いざ自分になる違うね。

結局、その後わたし→長女にうつってて負のループ中。笑

気持ち分かる。家は快斗が最後の生活発表会の日に発熱。保育園の先生に電話したらインフルエンザの検査して陰性の事を伝えたか忘れたけど最後出し来て良いと言われ本当に連れっていいのか悩んだが本人がどうしても行きたいと言ってる事を伝えて来て良いと言われ嬉しかった。11年通った保育園の最後の発表会に出たら何故か解熱してたのにびっくりでした

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^