お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ソファで眠る末っ子をふと見たら、手がビクンと動いた。

どうしたのかな?

その手を握ってみた。

15歳の男子の手。

いつの間にこんなに大きくなったのか。

私の手ではもう包みきれない。

そしてゴツゴツになっていた。

知らなかった。

私はハンドクリームを取り出して、せっせと末っ子の手に塗りこんだ。

そして、眠っている末っ子の顔をじーっと見つめる。

とっておきの母時間をありがとう。

8件のコメント

いやー泣ける!!まきさんの母心がしみるー!

ちょうど今日末息子のドッチボール大会で幼稚園に行った時のこと。
私を見つけるなり、「ママー!これ俺のママ!」とみんなに紹介していてほっこりでした!
思春期になって外で声をかけようものなら、睨まれたりするのだろうか…
と考えていたところでした。
触れられる今、めいいっぱいスキンシップしますね!

週末、家族でスーパーまで歩いて買い物して帰ってきたんです。
甘え上手な次男はスッと手を繋いでくるけど、
ひっさびさに長男から手を繋がれて!
その手の大きさにハッとして!
ちょこまか動き回るから、絶対にぎゅっと繋いでいた手だったのに!!!!

15歳の手。
クリーム塗り込むお母さんの手。
この記事読んで、あたたかさを感じました。
いつか離れていく。
不在がちの父と子たちの写真を撮ってばかりだったけど、私も残してもらうことにします!!!
そして大きくなったら、田端方式導入します!笑

私も早速、娘の手に塗ってみます!!
素敵な記事に、「そうだその方法があった!!」と気がつけました。
一緒にいると、ついつい怒りんぼ母さんになってしまうのですが、寝ている娘の手にやさしくクリームなら塗れるかも^^写真もとっても素敵です♡

最近10歳の長男を見て思いました。
大きくなってるんですよね!大人に近づいてる手をしていて、カワイイ手からいつの間にこんなに!?ってビックリしたことを覚えています。

寝てる間の母時間。じ~んときました。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。みんな屋根の下、7人家族。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。