✴Ren日記✴2017年10月12日 モヤモヤは もやもやのままで~

とにもかくにも、お宅の娘さんだけ体操服を着ないで、ジーパンとTシャツに着替えて運動会の練習をしています。勝手なことをして困ります。

 

と、小学校から主人に電話が入った時、

きっと先生は、もっと気遣いのある言葉で伝えてくれたんだと思うけど、

 

まぁ、でも、うちのパパは、嫌な想いをしたんだろう。

だから、ママを叱った。『だらしない!!』『長女の言うこと鵜呑みにするな。子どもだましに騙されるな!』って。まぁね、だいたいそういうものよね?人のせいにして『ママがちゃんとしてあげないからだ!』って、、。まぁ、世の中そういうものなんだから、仕方がない。

 

でも、ママは、ちょっと、面白がった。学校の行事前になるとあれやこれやと色々なやり方で、何故か抵抗するうちの子。。お腹いたい。頭いたい。足がいたい。そして、登校拒否。まぁ、それは常套手段。今回は、体操服が小さくなったと嘘をつき、なのでジーパンとTシャツに着替えます!っていう主張。みーーんな、体操服なのに、全体練習とか全校生徒体操服だよね?そんな中でジーパンとTシャツ。。。

すげーな。面白いな。うちの子。。

そもそも何に抵抗しているのか、うちの子、気付いてるのかな?行事前になると、何でモヤモヤして、反発したくなるのか、わかってるのかな?行事前になると鬱々としちゃう原因。。。

ママは知ってる。いや、おこがましいか?そうだね、知ってるつもりなのかもだけど、、、。見ていて何となく分かる。

でも、それをママがママの言葉で『○○な気持ちなんだよね?』って、代弁しちゃうと、それが答えになってしまう気がして、怖くて言えない。

自分で気付くまで、モヤモヤはもやもやのままで~

あー、それが青春(。-∀-)ニヒ

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

中村泰子

10、7、4歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。