お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

3月19日の松葉荘だより

今日は朝からやんやわいわい

楽しかったですねー。

縄司家のハルマさんとイロハさん

今日担当の江崎のとこの来人さんとゆいかさん、午前はハルセ君2歳や7ヶ月のノドカちゃんも来てくれて、小さい子たちもなんだか仲良さそうにやり取りしたり。うちのユイカさんもノドカちゃんに嬉しそうに触れ合ったりしておりました。上の子たち3人も騒いだり楽しんだり。一見ひやっとするやり取りの場面があったのですが(また後半かきます)、結局楽しそうにはしゃいだ1日。

午前から午後にかけて、

オーナーの井上さんやおなじみのメンバーも加わりお喋りタイム。

 

男子はダンボールをもらって

工作をしたり…ゴミ拾いデーででかけた先で起こった自転車の貸し借り問題では、うちの来人の自転車を貸してほしいハルマさんが、『らいとちゃん、らいちゃん、らいとさま…』など色んな呼び名で呼ぶ場面も。なかなか貸さないライトにハルマさんが『怒るかな?』と心配しましたが、ハルマさんも根気よく待ったり、来人もにやけてはぐらかしながらも、いいよと思う所で貸してあげたり。ちゃんと二人やりとりしてたの。喧嘩もせずうまくやりとり。

おー…親は勝手な心配してたなぁと反省したよ。見守っててよかった。

最後まで二人で楽しんで遊んだ今日の松葉荘でした…ってあれ(笑)なんだかハルマさんと来人さんの観察日記になった今日の松葉荘だよりでした。

あ、

わすれちゃいけない。

ゴミ拾いで出掛けたハルセくんが

小さなトングを握りしめて

始めて道に落ちてたのを拾い上げたっけ!

(石、ではあったけど初の拾い上げ!)

おお。ハルセ君にとって3月19日はトングで拾い上げ記念日やね。書いとかなきゃ😁✨

(いいタイミングでカメラ構えられず😁

この握りしめたトングで上手に拾ってたよ♪

もちろんあだっちゃんの美味しいパスタランチもありましたよ。いつも楽しみなお昼のメニューです。

昼のランチの他、

持ち込みももちろんOKですし、レンジや調乳用のお湯もおいています。子供のおもちゃもご用意してます。

まだ遊びに来てないよーって方

どうぞ起こしくださいね(^^)

お待ちしてます♪

 

追記

ゴミ拾いで出た先にあった公園にてみんなで遊んだね。ブランコ滑り台に隠れんぼ、桜の木があったからきっと次のゴミ拾いの時には咲いてるかな。また来ようね😄✨

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
江崎香保里
福岡は久留米市の香保里(かおり)です。 いつの間にか主婦歴10年越えて 子供4人。 「ベテランね!」って言われるけれど、いえいえいつでもどの子も新鮮で。分からないことばかりですよ、と。いつでも何かが起こってる我が家(怒ってる、もかな?w) ズボラだけど気にしいで、 ヌケヌケだけど細かいことも気になって。 大変な毎日だけど、日々の気づきを大事にしていきたい、そんな私です。