お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

『よこすか防災フェア』に参加します

4月19日㈮~20日㈯

神奈川県横須賀市にて『よこすか防災フェア』が開催されます。

お母さん大学横須賀チームは、親子を対象に『非常食の試食会』と防災ワーク『災害発生から、家族全員集合できるまでのタイムライン作り』を行います。

春休みのドタバタ、入学進学準備のお母さん業の傍ら、メンバーで会議!!

4月号を折々しながら、熱く話し合いました!!

みんなペンをもってる!!優等生チームです!(ヤラセ写真じゃないよ)

 

 

非常食って美味しいの?うちの子好き嫌いあるけれど大丈夫かな?

何を用意したらいいのか分からない…

購入したいけれど、小さい子どもと一緒に食べられる物や味が知りたい。

そんな思いをもつお母さんたちが、これを備えたい!というアクションに繋がるような試食会になるよう、提供して下さる企業さんを募っています。

すでに5つの企業さんに協力して頂けることに♡

随時、ご紹介していきますのでお楽しみに!!

 

防災ワークでは、災害発生から、家族全員集合できるまでのタイムラインを考え、参加者でシェアしていきます。

この場で大きな地震が起きたら、アナタはどう行動する?家族は今どこにいる?

子どもが多い場合、お迎えに行く順番は?ルートは?その道は安全かな?向かう手段は??

家族との連絡手段?避難場所は決めていたっけ?

いざ、自分ごととして考えたことがありますか?

たくさんの情報がSNSであふれている中、何から防災対策をしていけばいいのか分からないという声も多く聞きます。

わが子、わが家を守る防災について想像してみること。それに合わせた防災対策をすること。

わが子のことを一番に思うお母さん達だからこそ、想像できることがたくさん出てくると思います。

参加者の方が、自分の家族を思い浮かべながら、我が家ならではの防災対策を考えるきっかけになればいいなと思い準備を進めています。

 

当日遊びに来てくださる方はもちろん、お手伝いも大募集中。(1時間でもお手伝いに来れる方いたら、泣いて喜びます。)

詳細は、お母さん大学横須賀支部のInstagramでお知らせしていきます。

 

 

『よこすか防災フェア』

日時:2024年4月19(金)~20日(土) 10:30~17:00

場所:横須賀モアーズシティ8階パティオ

参加費:無料

主催:地球もわたしも元気になる合同会社

https://www.instagram.com/ecorche_yokosuka?igsh=MWxvNmgyZzBxczBvNg==

☆非常食試食会

☆防災ワーク『災害発生から、家族全員集合できるまでのタイムライン作り』

☆VR地震体験、救急車消防車展示、キッズ用消防服撮影会など、内容盛りだくさん。

同会場で、チャリティエコルシェも同時開催、20以上の団体が勢ぞろいします。

この機会にぜひ横須賀に遊びにいらしてください。

 

3件のコメント

比呂子さん

優等生チーム!に混ぜてくださ〜い。
当日はお手伝いにいきまーす!

最近地震も多いし、とてもいい機会となります。
防災についてもきちんと学びたいと思います。よろしくお願いします。

わーい!わーい!わーーーい!!
優等生チームにようこそー!笑
心強すぎます!
会えるのが嬉しすぎます!
一緒にできることが楽しみすぎます!
どうぞ、よろしくおねがいしまーす!!!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^