2018年の記事「これぞリアル」
「ママのこと、好きの100倍、0.1%だけ嫌い!」
そんな長女の名言に、「なんてリアル!詩人か⁉︎」と感動していたあの頃の私よ、よく聞いて。
その“リアル”の先が、もっとリアルだったんだよ。
現在、長女16歳。思春期という名の全身トゲトゲ装備で爆走中。
今では…
「ママなんか、嫌い100倍。…たぶん、0.1%だけ好き?」
いや、その0.1%すら、もう存在してるか怪しいわ。
あの頃の私、覚えてる?
「来たれ思春期!わが娘よ!母はすべてを受け止めようぞ!!」
なんて、戦国武将ばりに構えてたけどさ。
実際に受け止めたのは心に刺さる暴言と、バタン!と閉められるドアばかりで、もうお手上げ…こりゃ無理ゲーですわ。
だけどね、実はもっとツラいのは、そんな娘を「好き」って気持ちはちゃんとあるのに、
“100%受け入れられない自分”がいることなんだよね。
わが子を全面肯定できない自分に、ガーン…てなるの。
だから、未来の私よ。
数年後にこれを読んだら、どうかこう言ってほしい。
「大丈夫だよ。あの子とまた、笑って他愛もない話してるよ」って。
あの“100倍の嫌い”が、また“100倍の好き”に戻る日が、ちゃんと来たよって。
※アイキャッチは、乾杯の日に飲もうと思っている紅茶(^^)
あーーーレンさん、なんか泣けてきた。
やってくるよ。夜明けは近いよ!
こうして記事を書きながら、
受け止められないけれど
受け止めようとしているレンさんの姿勢が
子どもたちに届くのだと思います。
今日の記事もだけれど、
これから先、小さい頃の記事が役に立つよ。
コメントありがとう!読んでくれて寄り添ってくれてありがとう!!
夜明けが近い→希望だよーーーっ!