お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【4月号宿題】お母さん大学で出会った言葉

「お母さんは支援されるだけの人じゃない」

いつ聞いた言葉だったかは忘れてしまったけれど、
この言葉は私の活動や行動の真ん中にいつもある。

「お母さん」って、社会的弱者という位置づけで見られがち。
確かに、乳幼児を育てている母親は、心身ともに疲弊している人が多いし、
周りの支援が必要なこともある。

子育て支援、母親支援。
なんか、すっかり弱い人認定。

だけどそれは決して、その人が弱いからではなくて、
一人では抱えきれない大きな存在を、常に抱えて守っているから。
本来その人が持っているポテンシャルは、無くなったわけではない。

だから、お母さん自身、自らが持っているポテンシャルを忘れてはいけない。
たまたま今、それを発揮できる状況にないだけ。

埋もれないで欲しい。忘れないで欲しい。
そのために、少しずつでもやれることをやって、
子どもが大きくなって、背負ってるものが少し軽くなったら、動き出す。

わが家の息子たちもだいぶ大きくなって、
私の背負っていたものも軽くなってきた。
そして今は、元々持っているポテンシャルと、母になって得た新たな力を掛け合わせて、いろんな活動をしている。

それは、大きな宝物たちを背負いながらも、少しずつ動いてきたからできたこと。

私は、支援されるだけの人じゃない。
そう信じて動いてきた。

お母さんはスゴいんだ。

アイキャッチは、7年前の乾杯パーティー。
今の私の原点です。

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学2年生と小学2年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。