お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

冬の庭に狂い咲き?の花海棠

毎年桜の散りはじめ頃に開花していた花海棠が1月に咲いた。
桜に似た花で、ちょっと俯き加減に咲く姿が可愛らしい。
桜より長く花を楽しめるし、色の無い庭に濃いピンクの花は嬉しいけれど、
普通じゃあない。天候不順のせいなのか。初めてのことだけに、なんだか不安。
みなさんの周りでも、こんなことありませんか?

3件のコメント

金子さん。写真、お上手ですねー!!

とっても綺麗♪

私は、咲いてる花も大好きですが、実は蕾の方がもっと好きです♡
今から咲きそうな、エネルギーを蓄えたつぼみの姿に、とても勇気をもらいます。
つい「がんばれー!」って応援したくなります。
小さな小さな蕾も可愛くて愛しいですが、
もうちょっとで「咲きそうー!」っていうときの何とも言えない姿も、
見ていて嬉しくなります。

でも、いつも咲く時期と違う、しかもこんな寒い時期に咲くと、
不安になりますよね。
今年は、とっても野菜が高いなーと、スーパーに行って値段を見ては、困っています。
これも気候の影響でしょうね。。。

今にも咲きそうに膨らんだ蕾がお好きな近藤さん。
蕾に声援してしまうその気持ち、よ〜く分かります。
昨年の暮れあたりから、梅が徐々に
蕾の芽をだんだん大きくさせて行く姿に
私も「オッ、頑張っているな!」と声をかけてしまいます。
私よりも年老いた木ですが、亡くなった義母が植えた木です。
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな
と、ついつい口ずさんでしまう季節も近いです。

褒めて頂けるほど、写真は上手くありません〜。
ただ、接写で撮ると上手く見える事を発見。
これからも花情報発信していきます。

コメントを残す

ABOUT US
金子涼子
横須賀市の西海岸沿いに住んでいる金子涼子です。 趣味は庭仕事とお出かけ着物ライフ。猫とまったりすること。 夏も麻着物で着物ライフ楽しんでいます。 暑くても着物を着ると、シャキッとするから不思議です。 元旦はここ数年着物で迎えています。 仕事の合間に、庭の草取りや家庭菜園の手入れをしています。 時々電話に出られないのはそのせいです。 こんな私ですがよろしくお願いします。