お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

だんだん寒くなってきます。母ゴコロ満載のお母さん業界新聞を読んで温まりませんか。11月号の紹介です。

忙しいお母さんは寒くなっても自分に構っている暇はありません。免疫力が落ちると風邪もひきやすくなりますね。そこで、お母さん業界新聞を読んで・・・心の免疫力を高めておいてはいかがですか?

11月号特集 子ども業界新聞

子どもたちがペンを持つと、 未来 が見える!

いじめや虐待など子どもたちをめぐる問題が山積。世界には貧困や戦争下に生きている子どもたちもいます。

来年は子ども家庭庁ができ“子どもを真ん中に考える社会”を目指し、さまざまな整備がされるそうです。

そんな中、ペンを持ってくれたのはお母さん業界新聞・お母さん記者(マザージャーナリスト)の子どもたち。
子どもたちの一枚の新聞づくりが私たちに教えてくれたこと。それは、子どもこそが未来だということ。

それに気づけたお母さんは幸せです子ども新聞と、新聞づくりを応援する、母たちを紹介します。

半径3mの未来

目の前にある小さな幸せをたくさんキャッチして暮らしたい

3歳の男の子を育てる柳谷麻里絵さんの半径3mの未来は?

柳谷昭雄さん
麻里絵さん
昭吏くん(3歳)

Photo: BRUCE OSBORN

 

今月の記念日

11月7日「HEALTHYA・日本製腹巻の日」

腹巻きって今の子どもは知っているのかな?

百万母力

右手におっぱい、左手に経営書

衝撃的なタイトルですが、さてその意味は?

家族で楽しめる「DEARWEEL祭」開催!

2022.11.27(日)11:00~17:00
日本丸メモリアルパークタワー棟A横
参加無料

横浜みなとみらいの新スポット
ワーホプレイスとらんたんからの提案
三色だんごで、健康で幸せな未来を!

 

百万人の夢宣言

柳川市にプレイパークをつくる   

徳久裕美さん(柳川市)

 小3(男)、小1(男)、年少(女)の3児の母です。現在はプレイワーカーとして活動しながら、柳川市の子育てアドバイザーとして、外遊びの大切さを伝えています。夢は、近場に常設のプレイパークをつくること。

わたしごと

母ゴコロ横丁

ハ・ハ・コ・ミ・NEWS

○当たり前のようにいつもそばにいるヘンテコないきものたち

○習い事の送迎ストレスについてのアンケート

○嬉野温泉 日本三大美肌の湯と子連れ特化型のおもてなし

○お風呂タイムのお悩み解決“ママ待ち設計”のベビーバス

○妊娠中でも安心して食べられる火を通した、加熱寿司

○飛行機に乗るだけじゃない楽しめる神戸空港

○「きき湯」と「アヒル隊長」で親子のふれあい「浴育」のすすめ

○「親子でええかっこしいをやめる」科学者と医師が子育てを語る

優気百倍 お父さん業界新聞 2022.10 Vol.10