お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

にっちようび〜

曇り空ではあるけれど。

今日はだいすきな、特別な日曜日!

明日はまた試験がやってくるけど、、笑、 でもやっぱり娘とゆっくり過ごせる日曜日は、わたしにとって、もちろん娘にとっても、特別で極上な時間になる。

なぜなら、また娘のはじめてに出会えるかもしれないから。(幼稚園で初めてだったとしても、わたしの前で初めてなら、それはわたしにとって初めての奇跡の瞬間となる)また、娘のしあわせなおもしろい発言や行動に出会えるかもしれないから。

以前は外で遊ばせなきゃ!と、なんかがんじがらめになっていた…最近は、ゆる〜く、が基本!結局ね、子どもたちはママとの関わりを求めている。つまり、外でもいいし、おうちでもいいやん!子どもが楽しくなるためにおうちの環境を整えること→これはママが子どもとしっかり向き合っている証拠だ。

大人になると、体やメンタルや、、やらなきゃいけんことやらいろいろある。

そんなときに子どものためを思うが故に、外に無理矢理出ていって、良いことばかりではないかもしれない。おうちでストレス発散できるお母さんだっていると思う。

もちろんわたしは気分転換になるけどね!そして、外に出て人に触れ合うことで、たくさん発見することもある。

だから、気分がモヤモヤしたときは、やっぱりわたしは外を推奨する。自分だけの考えじゃどーにもならんなー。考えても気持ちがマイナスに向かっちゃうなぁという時とか。

人に会うってすごく大切なことだと私は思う。

SNSのいまの時代…LINEじゃなかなか気持ちをうまく伝えられない人だっているんだ。なんかこの人分かりにくいな、モヤモヤするな、って思ったら、会うことって重要になる。会うと顔を見るだけで気付くことがあるし、非言語的コミュニケーションって実は本当に本当に大部分を占めていることなんだよね。表情や相槌、ちょっとした仕草や気持ちを現す言動により、相手のことがすごく心に入ってくるから。

さぁさぁいまから。

娘と一緒に、娘のしあわせに向き合い、寄り添うことがきっと出来る。

にっちようびのはじまりはじまり〜(о´∀`о)

4件のコメント

今日も、その通りだなぁとすごく共感しました。
無理に外出なくてもいい、でも私は外出る方が楽、一緒です(笑)
そして誰か、スーパーのおばちゃんでも近所の人でも、ちょっと話したら気分が変わります。
素敵な日曜日になりますように!

曽我さん(о´∀`о)
共感めっちゃうれしいです!
最近本当に「すごいね!」とか言われてもあまり良い気持ちになれず…
共感がひたすらうれしい日々です(o^^o)

曽我さんファミリーにも、、すんばらしい日曜日でありますように!

私は家にいるのが一番落ち着くインドア派です。
子どもたちが外に出たがる子どもだったら、私はちょっとしんどかったかもしれないなと思います。
幸い家での遊び、折り紙、ブロック、工作、絵本…などには結構付き合いましたけどね。
外遊びは当時は社宅が広かったので、勝手に出て行って遊んでいました。
だから小さいころに親がどこかに連れて出るということもなくのんびり過ごしていたのです。
が、その裏側に気づかされたのが外出恐怖症になっていたこと。(笑)
街を歩くのがドキドキしたりして、街を一人では歩けないと感じたんです。
そこから友達に誘われたら行くことを選択し街歩きに慣れていきました。
引きこもりの人の内面はそれに近いのではないか…と思うことがあります。

家にいる事も好きですが
外に出て知らない人に挨拶や話しをするだけでも
しあわせな気分になるので、
ほどほどに出掛けてはリフレッシュ。
人に会うのがおっくうな時でも
会えば刺激も発見もありますよね。
1日の始まりに何をしようかな〜
って言うワクワクした気持ち
忘れないようにしたいです。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)