お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子の喜びは親の喜び 親の喜びは子の喜び

父の古希のお祝いで熊本の実家に帰省してきました。

私は3人兄弟の長女です。

私、妹、弟

妹は不思議なご縁で、今は久留米在住。

我が家から車で5分くらいのところに住んでいますが、弟はベトナムにいます。

大学卒業と同時にベトナムに就職。

ベトナムの方と結婚し、今では2人の男のお父さんです。

数年に1度日本に帰ってくることはありますが、ベトナムとのやり取りは主にメール

どんな状況なのか細かくはわかりません。

仕事や子育ての悩みをメールで聞いていた父。

今年のお正月、弟家族に会いにベトナムへ行ってきました。

 

どうだった?と聞くと

・孫である二人が抱きついてきてうれしかったこと。

・これまで以上にやりがいのありそうなところに弟が転職が決まったこと。

・ベトナム人の奥さんが上手というわけではないけれど、一生懸命に歓迎の演奏をギターでしてくれたこと。

 

それはそれは嬉しそうに話してくれました。

 

その父の嬉しそうな様子がとても嬉しかった私と妹。

子の喜びは親の喜び

親の喜びは子の喜び

いくつになってもそれはかわらないんだなと改めて思ったのでした。

 

 

古希のお祝いにあげた、

久留米絣とムーンスターのコラボでできたシューズを履いてポーズする父(笑)

3件のコメント

彩さんだろうな・・・と思いながら読みましたが、弟さんのことは初めて知りました。
国際化が進んでいる彩さんは視点も広がるわけですね。
そうそう、お父さんの足が高く上がっています。体が柔らかいのは大事。

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ