お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

最近の娘の言葉から

3歳過ぎてますます面白い娘の言葉。

・たすけてーってよんでるよ!
→やかんのお湯が沸いて「ピーッ」と音を立てていたので。

・いっぱい!いっぱい!おおさわぎ!
→トイレで大も小もたくさん出て喜びながら。

・会話も。
娘「かいじゅうがあらわれたんです(小声で)。
 かいじゅうがあらわれたんですか?(大声に)」
私「そうなんですか?」
娘「はい!いっしょにかいじゅう、エイッと(パンチのまね)。
 …(数秒後)
 バイバイ、またあそぼうね~」
→やっつけたのにまた遊ぶのかぁと、子どもにはけんかと仲直りがセットで大切というのを思い出した。

・おなかすいた!おなかすいた!…おなかでてる!
→明け方寝ぼけて叫んでた言葉。おなかでてる!の直後またパタッと寝たのが笑えた。

・おとうさんにほうたいでしょうか?
→「包帯」ではなく「交代」。私が家事をし始めるので遊び相手交代。

※写真はいっちょ前に新聞を読む娘。

12件のコメント

本当に、あっという間に言葉がちゃんと使えるようになっていて、あと数年のことなんだなと思うとさみしいですね。
お母さん大学生の山本さんの本を読んで、5月くらいから娘の言葉を小さなメモ帳に記録中で、そのメモのおかげでブログが書けています♪
このブログもそのうち娘が好きなときに手にとって読めるようにしておきたいなと思います。

ホント、残しておかないと忘れちゃいますよね~(汗)
私、ひそかに幸恵さんの娘さんのファンなんですよ♪
きっと、将来大物になるにちがいない、とひとりほくそ笑んでます(笑)

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/