お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

私はどんなお母さん?

DSC_1866

一番下の子が通う保育園では毎年、母の日や父の日の頃に、
「お母さん/お父さんはどんな人?」「お母さん/お父さんのどこが好き?」
と子どもたちに聞いているようで、回答を抜粋して園便りで教えて下さいます。
「(お母さんの)肩が好き」とか「(お父さんが)ヤッホーっていうところが好き」とか
どういうシーンだろう?ヤッホーって言うのは誰のお父さん?と思うような
面白い回答もあります。

そこで私も、我が家の3名にヒアリングしました。
そ:3歳男子
は:小2女子
た:中1男子

まず父について。
そ:「かっこいい。」
は:「よく遊んでくれる人。」
た:「お友達と競馬で盛り上がったりしてる人。」

母について。
そ:「かわいい。」
は:「よくおトイレ我慢してる人。」(仕事が忙しくて、つい;)
た:「朝から夕方までいっしょうけんめいお仕事してる人。」

・・・父も母も、3歳男子にベストアンサーということで。

写真は、我が家で数年に一度する、子どもたち&ぬいぐるみたちの背比べ。
今年は連休に新聞でいただいたシャンシャンの写真も仲間入り。

8件のコメント

菜詩さん、はじめまして!三浦市在住、横須賀支部の竜崎です。
こどもたちの回答をみて「フフフ」と笑みがこぼれました。
ベストアンサーはシンプルでかわいらしいですぬ!
女子は着眼点が面白い!長男くんはさすが長男!と、おもわず思ってしまいました。
我が家ももう少し大きくなったら聞いてみようかな!

竜崎さん、はじめまして!(返信遅くてすみません;)
長男、なかなか鋭いなと思うことが多いです。
最近では、私が凹んでいて「何もかもうまくいかない日ってあるよねぇ」と言ってみたら、
「あ~、あるよねぇ~」と同調する小2女子、
「今日もおつゆこぼしちゃったんだよ~」と保育園での失敗を告白する3歳、
そして、長男からは、「そういう時は、重要なことは明日にまわす」と大人な回答がきました・・・。

ぬいぐるみと背比べ、何年かに一度やっています。
最初は小さいぬいぐるみと背比べしていたのに、徐々に順番入れ替わるのがおもしろくて。
どんなお母さん?て、母の日特集できそうですね!

働くお母さんで膀胱炎は多い、わけです・・・。
先日、めずらしくおトイレ我慢ではなくおトイレにこもりました。
4人家にいて私のテレワーク場所がおトイレになっただけでした・・・。

コメントを残す