お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

公園ですべりだいをして、母思う

少し前の事になりますが、GW、普段は行けない大きな公園へ行きました。

その公園で子ども達がはまったのが、このすべりだい。

大人が見ても怖いくらいなすべりだい。

 

4歳の次女は無邪気にすべり、小2の長女はすべり出しても、手すりからなかなか手を離さない。

 

長女が怖がってたので、先にするのを見せる事で、勇気づけようと私も上へ。

上に行くと、下で見る以上に怖い。

体の小さい子どもからしたら、もっと高く見えるだろう。

 

すべってみると、大人の方が体が大きい分、スピードが出る。

大人になったらスピードが出る。

こける時は、大人の方が大きくこける。

 

日常生活で、挑戦する事も同じだなと思った。

子どもは怖がっても、やりたがる。好奇心旺盛。

大人になると、怖いと思って尻込みする。

大人になると、失敗すると大きい。

そう考えると、小さい時に小さい失敗を一杯した方がいい。

 

 

長女はコツを掴んだら楽しいみたいでずっとすべり、次女は途中で怖くなったみたい。

でも、怖がるからと言って、やりたくない訳じゃないみたい。

 

怖い事ほどやりたいみたい。

大人が、ちょっと難しい事ほど挑戦したいのと同じだな。

 

最初怖がってたけど、後から安定するのか、最初怖がらなかったけど、途中から怖がるか、どっちか分からない。どっちもいいんだ。

どう転ぶかはまだまだ分からない。

 

何かに挑戦して失敗しても、全て糧になる。

 

親としては、子どもが小さい時は、色々経験する機会を沢山つくってあげたいと思う。

2件のコメント

滑り台を一緒に上から眺めていろんなことを思いめぐらせるお母さん。
とても素敵です。
色んな事を経験し、たくさんの失敗があるからこそ学べるということに気づくのがね。
成功から学ぶより失敗から人は学べるんだなということを大人が気づくことが大事ですね。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。