お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「自分を好き」は大切

夜、お布団に入って、部屋の電気を暗くして、好きな人を言い始めた5才の娘。

家族や保育園の先生、お友だち、近くの唐揚げやさんのおばちゃん、一通り言ったあと、

「あと、陽香(=自分)」

「陽香、自分を好きなの?」と聞いたら、「うん!だって陽香ガンバリマンだしぃ、そーし(弟)が泣いていたらニッコリ気分にさせられるしぃ、まあできないときもあるけど。」だって。

少し前までは、私が好きな人を聞かれて、最後に「私」と言うと、「えー、それは自分でしょー、言わないでしょー」と言われたのに。

よかった、もし今私がいなくなっても生きていける、と、一つ、親の役割りを果たした気持ちになった母でした。

 

児童虐待のニュースをみるたび思うのです。

自分は大切な存在で、大事にされていいんだ、そんな扱いを受けていいはずはないんだ、自分を守るために誰か別の大人に助けてと言っていいんだ、とその子どもに言ってあげたい、と。

でもそれは周りの人との関わりの中から学ぶのですよね。それを教えてくれるはずの大人が身近にいないなんて。

だから私は、一つ、輪を広げて、自分の子プラス周りの子に、目を向けていたいと思います。できることは少ないけど、ゼロではない。

とはいえ、自分の子でも手一杯な日々ですが。。。

DSC_0065