お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【笑母わはは通信】2018年4月

2018年4月の笑母通信(文:笑母メンバー 水城祐子さん)

【季節のご挨拶】

皆さん、春です。待ちに待った春ですね。お花見、お散歩、入学式。ドキドキわくわくがいっぱいの季節です。先日、子供たちとつくしを摘んできて、卵とじを作って食べました。その数日後には、ヨモギを摘んでヨモギ団子に・・・。子供たちと料理する時間もとても楽しい一時でした。その日以来、散歩に行くと、「これは、食べられる?」と3歳の次女は何でも食べようとしています。まぁ。聞くだけ良いか・・・。勝手に何も食べないでね。

(あはは。かんちゃんにとって、お外はおいしいものばかりに見えるんだね(笑)?)

本編は、水城祐子さんの三姉妹のあれこれを発信。三者算用の思わずクスッと笑ってしまう可愛いエピソードに、読者の皆さんは和めたと思います。
【1歳半の3女ちゃんのこと】
おっぱい飲ませながら寝かせたらどうなるでしょう?
2人の姉を見習い、それはそれは喋る。そして、「詩乃」という名前の通り、一日中よく歌っている。いろいろなことを話すので、面白い反面、自分の言葉遣いにも気を付けなくては・・と怖さも感じます。先日も、早く寝てほしい為に、母乳を使ってしまった私。「ほらっ!おっぱい飲んでねんねしなさいっ!」と言いながら寝かせてしまった翌日、一人遊びをしながら口ずさんでいた歌は、「♪げんこつ山のタヌキさん」聞いていると、
「げんこつ山の狸さん。おっぱい飲んでー、ねんねしーなさーいっ!」と歌っていた😱
 
【真ん中の次女ちゃんのこと
妹の方が早くオムツはずれそう!?そんなときは、姉はどうするでしょう?
いよいよ幼稚園に行き始めます。淋しい。一気に家が静かになるだろうなぁ。わが家のムードメーカー+駄々こね担当。おむつが完璧でないまま、入園式を迎えてしまいそうです。最近は3女がまねをして、「おしっこおしっこ」とトイレへ行きたがっています。「かんちゃん!うたちゃんの方が、先におむつバイバイするかもよ
と焦らせてみたが、返ってきた言葉は
「あらー、じゃお先にどうぞ」😱
ある意味尊敬します。
【長女ちゃんのこと】
長女の目に写っているお母さんの姿
「お母さん、あやねは4人赤ちゃん産むっちゃん」台所へ来てそう話すので、「そうなんだ。じゃぁ頑張らね。お母さんって楽しいだけじゃないんだよ。お家の事、赤ちゃんの事、それにお仕事をしている人だっているんだよ」と言うと、「うーん。でも、あやねは、(お母さんみたいに)普通のただのお母さんでいっちゃん(良いんだ)」だそうです。娘の目には私はどんな風に写っているのだろう。

【イラストも可愛い】

1件のコメント

次女ちゃんのユニークさが光っていますね。
真ん中はサンドイッチ状態にあって生きる知恵を身に着けるようになっていくんでしょうね。
3歳姉妹のお母さんは、それぞれにどんな女性に育ってほしいのかな?

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。