お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

魔の時間

DSC_9051

我が家の平日には“魔の時間”がある。
それは18時40分~55分のわずかな時間。

母:帰宅後夕飯の準備、洗濯でバタバタ
息子:構ってもらえないので不本意ながら一人遊び

息子は一人で仮面ライダーごっこをしたり、人形同士を戦わせたり、YouTubeを見たり…。
YouTubeは布団に横になりながら見ていたりする。

保育園でお外に行ったりした日は疲れるんだろうな、
この“魔の時間”の寝落ち率がなんと高いことか!

母はバタバタと夕飯を作り、
『できたよぉーー』と声をかけると…
寝ている。

さっきまでYouTube見てなかった!?

そしてこどもがぐっすり寝るのはあっという間。
まさに“コテッ”と寝ていたりする。
声をかけても起きない。。

このホカホカのできたてご飯はどうするんだー?

それでも息子の寝顔を見るとたたき起こせず、
(とても気持ち良さそうだから…)
諦めてラップをかけて冷蔵庫へ。

母は一人さみしく夕ごはん。
一緒に食べたら美味しいと思うんだけどなー。

6件のコメント

魔の時間、分かります!ちょいちょい話しかけたりして寝ないようにしたり、あと5分早くければ間に合ったか!ということしばしば…。YouTubeを寝っ転がりながら観るのも一緒です笑堕落している笑
それにしても寝顔、かわいくて癒されます♡

須田さん、コメントありがとうございます(*≧∀≦*)

我が家はだらだら、ゆるゆるで(苦笑)
堕落しまくりです(笑)

2~3分前まで話していたのにーー!
ということが結構あります。

寝顔は赤ちゃんの頃から変わらないような気がしています(^_^)

わかりますわかります!
うちにも魔の時間あります。
ひたすら、起きててね!と話しかけ、寝ないよという言葉を信じて、、
一瞬でコテッと。。
寝顔写真かわいい!
最近撮ってなかったので私も撮ろうと思いました!

脇門さん、コメントありがとうございます!

そうなんです!
寝ないよー、大丈夫ー、を信じていたのに
寝てるじゃーん!って(笑)

この日もシュウマイ食べるよーぅ、って言っていたのに。
もれなく翌日のごはんになりました(笑)

寝顔が好きなのでたまに撮ってます。
…が、起きているときと違って、赤ちゃんの頃から変わらないような気がしています( ̄▽ ̄;)

私もこれすごく共感です!でも、寝かせてあげようの前にまた夜寝るの遅くなるパターンだとか、お風呂どうしようとか思ってしまう自分もいます。笑
寝顔ってホント可愛いですよね。なぜか新生児の頃を思い出して初心に返る気持ちになります。

竹林さん、コメントありがとうございます♪

息子は魔の時間に寝落ちした場合22時半ごろ起きるor
朝方の4時くらいに起きる、なのです(苦笑)

最近は夜ご飯もお風呂も諦めるようになりました(^_^;)

こどもの寝顔は、なんでしょうねぇ、あれは。
なんか色々ふっとばすパワーをもっていますよね(о´∀`о)

コメントを残す

ABOUT US
坂元 悦維(ぴぃ)
さいたま市在住です。 2012年6月に”お母さん”になり、 2015年10月にお母さん大学に入学しました。 息子と2人で毎日バタバタとすごしています。 よく食べ・よくしゃべり・よく笑う♪がモットーです!