お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

5月号宿題 10年後の私~近藤家の場合~

DSC_1397

10年後。
令和10年。

夫52歳。私50歳。長男21歳。次男18歳。

ひょえー!!!
長男がハタチ超え~~~~!!!
に驚いています(笑)

あー、願わくば、私たち夫婦の元を離れて、
県外でも世界でも、どこへでも羽ばたいていておくれ。

ひとり暮らしも良し。
友達とシェアハウスも良し。
彼女(彼氏)と同棲も良し。
自分の好きなことを、長男らしく、長男のままで居られる場所や人と出逢い、
楽しく暮らしていてほしいな~。
そして、一緒にお酒を飲みたい!
居酒屋でも行って、お酒が飲めるようになった長男と、
美味しいご飯を食べながら、家族で色んな話したいな~。。。

さて、次男は華の18歳。
どんな18歳になっているんだろう~。
きっとたくさんの友達に囲まれて、青春時代を謳歌しているに違いない☆
スポーツをしてるのかな~。
私より伸びた身長で、上から見下ろされたりするんだろうか~。
私は、毎朝弁当作りに、早起きに必死かな・・・。

夫は、きっと仕事で脂がのっているころ。
素敵に歳を重ねた、カッコイイ中年50代になっていてほしいな~。
夫婦2人で一緒に、スーパーやショッピングモールに買い物に行ける夫婦になっていたい。
(今は2人バラバラに買い物するのが好き)

私は・・・
相変わらず、大好きな友達やお母さん大学の仲間、地域の人たちと一緒に
何か楽しいことをやってるんだろうな~。
じっとしていられない性分なので、
こどもの手が離れていたら、仕事や家事の合間を縫って、
やれヨガだ、やれバドミントンだ、やれ合唱だ、やれ華道だ・・・
なんて、好きな習い事を日々忙しくやってるんだろうな。

あと、昔からの夢で、「大人になってから大学に入って勉強したい」と思ってるので、
通信でも編入でもいいので、大学に入って勉強したい。

それから、自分が今までしてきてもらったように、
地域の若いお母さんたちの子育てを応援していたいな。

それには何より、一番の願いは、マイホームを持っていること!
小さな家に、広い庭。
たくさんの花や木々を植えて、
自然豊かな場所に小さな家を構え、
縁側で庭を眺めながら読書したり、お茶を飲んだり。
庭いじりに、畑仕事。
植物を育て、作物を育て、土と触れ合いながらの生活。
自分や息子の友達や、地域のこどもたち・お母さんたちが
だれでも気軽に集まれる家になったらいいな!!

あー、妄想しただけで、
こりゃ~、今よりもっと忙しくなってるな~(笑)

うん!!きっと、そうなる!!

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪