お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

草履さん、ありがとう

息子たちの心と身体を育ててくれているもの。
それは、我が家の草履。

長男が1歳で歩き始めたときに買ったのは、ファーストシューズ。
でも、2歳になってからは、ずっとずっと草履を買って履かせていた。
気持ちが良いのか、冬でも雨の日でも、更には雪の日でも、年中草履を履いている息子たち。
おかげで、滅多に風邪をひくこともなく、強い身体に育っている。

保育園や学校以外では、帰宅して遊ぶときはずっと履いているので、
すぐにサイズアウトしたり、ボロボロになったりする。
11歳になった長男は、さあ、何代目の草履を履いているだろう。

最近まで長らく履いていた、長男お気に入りの草履。
ついに、こんなになってしまった!!

見事に、親指のところだけ、穴が開いている!!
この草履を履いて、家でキャッチボールや野球をするもんだから、
きっと、ボールを投げたり打ったりするときに、グッと親指に力が入っているんだろうな~。
それにしても、足の使い方が分かる見事な開き方(笑)

次の草履を買っても、長男は、なかなか手離そうとしないこの草履。
愛着があるんだろうな~。

でも、ついにさよならの時が。

我が家では、鉛筆1本にしても、消しゴム1つにしても、
使い終わったものを処分するときには、必ず
「ありがとうございました」と言って、ゴミ箱にさよならすることにしている。

ついに長男は、この草履とのオサラバを決意し、お別れをした。

そして、我が家にやってきた新しい草履。
夫はちゃっかり自分の分まで注文している(笑)

DSC_0091
DSC_0106

これから、また息子たちの心と身体を育ててくれることだろう。
よろしくね、草履さん。

4件のコメント

子どもさんのファーストシューズが草履なんですね(^。^)
良いなあ。
草履って良いですよね。
今頃になって、主人と二人でスリッパがわりに家の中で草履を履いてますが、
子どもにも履かせたら良かったと思うことです。

高木さん、ご無沙汰してます♪
こんな時でも、お山は変わらず気持ちが良いでしょうね(^^♪
草履は、セカンドシューズになります☆
草履・下駄、やっぱり、日本人の遺伝子に組み込まれてるだけあって、気持ちが良いですよね!
今は、色んなデザインの草履がネットで買えて、すごい時代です(笑)
息子たちは、おかげさまで、【土踏まず】がしっかりできてます!!

草履、裸足で履くのがめっちゃ気持ち良いよ~!
今も、男3人衆は、家の駐車場で草履履いて、キャッチボールしてる(笑)
しんちゃんや、いっちゃんも草履似合いそうだし、好きそう!

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪