お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

第一回 母力レベル診断テスト

【状況】

夜6時の焼肉屋さん

隣のテーブルとしきりのない開放的な畳の大広間

ほぼ満席

お酒も入ってみんな陽気

お友達家族も一緒で、みーんなニコニコ

焼肉ばり美味い!

ジュース飲み放題

大広間、他のテーブルの子が走り回っても、みーんな寛容

でも、三女(こんちゃん)は、始終、ふにゃふにゃグズりました。

なぜ、4歳三女は焼肉屋さんで、母にベタベタくっついてグズって泣いたのでしょうか?

回答選択肢より、答えと思うものを1つ選びなさい。

【回答選択肢】

①肉が固いんだよっ!!!

②酔っぱらいがうるさくて嫌いなんだよっ!!!

③だから!!とにかく眠いんだよっ!!!

さぁ、答えはどれでしょう?

母、泰子の答え↓

③とにかく眠たい

私、10年間、母して来ました。だいたいねー、子どものことは分かってるつもりですぅ。子どもがグズるときは、大抵、眠いに決まってるんですよー。もう、せっかくお友達家族と楽しく焼肉楽しんでんのに、あー、やんになる。眠いならそこに座布団敷いてゴロゴロしとけばいいのにー。お姉ちゃんたちは、お友達と楽しく食べてるのに、何でこの子は┐(´~`;)┌末っ子だから、甘えっ子なのかしらー。あー、鬱陶しいわー。はいっ!ねんね!はい!ねんね!(抱っこして背中をトントン)→でもギャーギャー泣き止まない三女にイライラ💢 『もう!あんたねぇ!いい加減、泣き止みなさいっ!』

って、母泰子は言ってしまいました。とりあえずすすり泣きになった三女でしたが。。。。

次の日の朝のこと

三女が唐突に、

『ママー、あのねぇー。。。こんちゃんねー、昨日は眠いんやなくてねー、、、、』

『あのねぇ、こんちゃんねぇ、大人が酔っぱらって、大きな声を出しだすが大キライなんよぉー』

( ̄□ ̄;)!!!えっ???

えーーーーー!!!あーんなに、美味しいものに囲まれて、みんな、気取ってなくて、みんな、気が抜けてる(( ´∀`)💦)楽しい場所がキライなんてぇー!

そっか。。

そっかそっか。

そう言えば。。。私も子どもの時、酔っぱらいの大人が苦手だったかもなー。やたら、声が大きいし、下品な笑いかたをするし、日頃しゃべらないのに、やたら、馴れ馴れしく声かけてくるし。。。そう言えば、そう言えば。。。(;^∀^)💦そうだったな。

今じゃぁ、私がこんな大人になって、さらに、そんな場所が楽しいとか言って、飲んだら(鬱憤をはらすかのように)めちゃくちゃ、はしゃいでやろう!と意気込むくらいだった。あー、全然、三女の気持ちを分からなかったなぁ。。。

そんなわけで、はい!(о´∀`о)中村泰子、『第一回 母力レベル診断テスト』は、赤テーンでっす!

10件のコメント

三女ちゃん、ちゃんと言ってくれるんですね♪エライ!
私は両親が飲まない人だったので、親せきのおっちゃんが
酔っぱらってたのをしら~と見てました。
なので中村さんと一緒で社会人になって居酒屋とか行くの超新鮮でした!
でも結局はにぎやかも楽しいけど、家でマイペースでのんびりする方が好きな側なのかなぁ。

そうなんですよ。こんなに、自分の気持ちがちゃんと分かってて言えるなんて!4歳の三女の成長も感じました!

そして、ママとパパには酔っぱらって欲しくないこともわかり、ちょっと配慮しようと思います( ̄▽ ̄;)

私は飲み助の家族で育ちましたから、きっとこの場合は 子どもが眠かったのだろうと思ったと思います。
(ここで失格ですね) やはり、次の日にキチンと自分の気持ちが言えたことが素晴らしいです。
辛かった気持ちを分かって欲しいと 素直に言える関係が良いです。
親も失敗はあり 子どもの発言で学習します。もし言ってくれなかったら そのまま誤解しますよね。
何でも言える関係が分かった事に成長を感じました。 素晴らしい関係です。自信を持ってくださいね。

つみさん、コメントありがとうございます。ですよね!眠たいと思っちゃいますよねー。

でも、はい、ほんとに、気持ちを分かりやすく言ってくれて良かったです^_^;気づかせてもらった記念に!?来月の業界新聞わたし版でも書こうと思っています。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。