お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

コンビニのトイレは公共トイレとちゃうで

大阪のテレビ番組で、コンビニのトイレを借りるとき、買い物するかどうか、のコーナーがあった。

街中でのアンケートは「買い物する」が少し多かった。へ~。

商売人の家で育った私にとって、それはちょっとショック。買ったげようや、財布忘れてたら別やけど。

コンビニ店員さんの意見を聞いていた。「どうぞお使いください。でもキレイに使ってね」やって。

なんで、経営者に聞かへんねん。

「常連さんとか、これからお客さんになってくれる人なら大歓迎!」って言わしたりや。

で、驚いたのが、スタジオにいる人たちのやり取り。(適当に覚えてるので正確ではない)

「私もしない~!明るく『ありがとうございました~』って言って出る」

「ぼくもせーへん、え?せなあかんの??」

???

その次のやり取りがまたひどい。

たぶん見かねた一人が「いつも利用しているお店と、そうでないお店とは違いますよね。いつも利用してるとこなら、『今日はごめんなさい、また買いにきますね~』って感じでお世話になる、初めてのとこやったら悪いので買い物する」と。

「いやいや、反対ちゃう?もう二度と行かへんようなとこやったら、買わへんわ」

「そうそう~!」

…呆れた、幻滅した、あほちゃう?そもそも、どんな企画やねん。

その2人のことキライになったわ(笑)

4件のコメント

そんな企画があるんですね!
これって全国的なものなんですかねぇ。
それとも地域差があったりするのかな、、
はたまた年代によって違ったり?
私は飲み物やお菓子を帰り際に買ってますね。
やっぱりトイレだけだと申し訳ないなぁと思います。
お出かけの時の子どもの『おしっこーー!』に
コンビニがどれだけありがたいか…。助けられているか…。
我が家はコンビニ様様なのです!

ほんとに!私も助けられてます!
あまり街中だと「ココはトイレありません」ってとこありますが
高速に乗る前とか、助かりますよね。
ついつい、無理して運転しちゃうけど、休憩しろってことかなと思えて
飲み物やお菓子買ってます(笑)
コーヒーショップで飲み物買わずにただ座る人もいる時代ですもんね。悲しいですよね。

コメントを残す

ABOUT US
宇賀佐智子
大阪の宇賀佐智子です。30歳長男・27歳長女の母。大阪エリア版編集長を2018年から4年間務めました。子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪