桜よりも

我が家から5分の場所にある、お花見スポットの桜並木。
「今年は見に行けるかな~」「自粛しようかな~」と思いながら、
近くを通りがかると人もまばらなので、
思い切って車を停めて、桜並木の下を歩くことに。

小3の次男と手をつなぎながら歩けるのはいつまでかな・・・
そんなことを想いながら、吸い込まれそうな青空と、咲き誇るピンクの大木を見上げて歩いた。

DSC_0257

道すがら、一生懸命に撮影をしている、アマチュアカメラマンらしき男性に声をかけ、
息子とのツーショットを撮ってもらった♡
(息子は恥ずかしがっていたけど)

DSC_0258

(さすがカメラマン!!うまい!綺麗!)

満開の桜も綺麗だけど、やっぱり私は蕾が好き♪
しかも、こんなところから芽を出してる!

DSC_0260

私は桜に見とれていたけど、息子は土手に生えている野の花を摘むのに夢中♪
ちょうど持っていた、お菓子のアポロの空き箱に、摘んだ菜の花を入れて(笑)

DSC_0263

そして、帰り道、田んぼの畦道に降りていっては、蓮花やシロツメクサ、野花を嬉しそうに摘んでいく次男。

DSC_0266

DSC_0267

その息子の笑顔が何とも可愛くて、可愛くて・・・
私は、桜よりも小さな野花に心を寄せる息子が、愛おしくてたまらなかった。

桜はとっても綺麗だった。
でも、桜よりも何よりも、息子とのこの時間と経験が、今年の花見の思い出。

ABOUTこの記事をかいた人

近藤美和子

岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪