お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんの家出

ステイホームが少しでも楽しく過ごせるように、集合住宅の我が家はベランダの改装。朝から黙々とウッドパネルのサイズ合わせにのこぎりで奮闘。

それに合わせて、終わったらベランダで食べたら気持ちいいかな〜と、ピザ生地を仕込んでおく。これなら乗せて焼くだけだから、子どもたちも(夫さんでも)してくれるだろうと狙い。

やーーーっと終わった!手もがくがく。お昼も過ぎてる。お腹空かない?ピザ焼くだけでたべれるよー

って言ってるのに、「はーい」とみんな返事だけ。。。。次第にイライライライラ。。。

ぷちーん

あぁもうなんか腹立ってきた。家出るわー

あ、食べる食べるー!作るから待ってーという長男の健気さにもどうにも機嫌は直らない。

じゃあねー

たまたまお友だちのところに渡したいものがあったので、車に乗り込みただ走る。目についたケンタッキーはドライブスルーは長蛇の列だけど、店内は誰もいない。テイクアウトで購入し車の中で久しぶりに一人で食べる。

ゆっくり食べれるはずなのに、ばぱぱっと食べちゃうクセに、なんだか苦笑。

たまたま渡すものがあるからと、持っていくだけのつもりだったお友だちも、モヤモヤたまっていたみたいで、マスクをしながらだけど散歩して、誰もいない公園で少しおしゃべり。ツツジや藤棚がとてもキレイで、マスクをして話してる私たちが、なんだか自然から浮いてるようにも感じてしまうくらい、自然はそのまんまいつもと変わらない。

こうやって、会おうと思ったらまだ人にも会えるし、食べ物も食べれるし、何より自然はとても美しいー

おばあちゃんたちには、戦争よりいい、食べ物もあるしバタバタとヒトが目の前で死んでいかない。何より自然も残っている。人はね、一度は辛い思いをしたほうが、そのあと絶対に強くなるから。今は、絶対に無駄じゃないのよ。と。

 

コロナウィルスという言葉を、1日何回も聞いていて、心がギュッとしてしまってるのかな。もちろん予防もできることもしていかなきゃだけど、今が有ることや、こんな時に生活を支えてくださる方たちや周りに感謝することを見失わないようにしなきゃ。

家に帰ると。

洗い物したよ!お風呂洗ったよ!洗濯物も取り込んだよ!

あ、そうだ!私、家出してたんだった!みんな健気にガンバったのね〜洗濯物は畳むまでしてほしかったけど、、そこは言わんどこー笑

ステイホームが一番楽しく過ごせるようにするのは、私が笑顔でいることだなぁ。

よくよく考えたら、長い休みで一人の時間なんていつぶり?という感じだったから。家出も必然だったのかもー

でも、やっぱりおうちはホッとするし、子どもたちはかわいい!あまり難しく考えず、おばあちゃんの言葉を忘れずにいよう。うん。みーんなありがとう!!

 

6件のコメント

めっちゃわかるシチュエーション!
「この男どもめがー!」ってブッチーんと切れて私も家出したこと何度もある(笑)
そして帰ると、なんか家が片付いてる(笑)
おばあちゃんの言葉、確かにそうかも。
素敵な言葉シェアしてくれてありがとう♪

うんうん、コンビニへ旅に出ていたもんね(笑)
それでバランスとれてたくらいの事が、簡単にできなくなってるって自分もわかってるから、余計にたまっちゃうんだよね〜

もう、しかたないよね、うちらは男どもしかおらんけん、きっとずっとわかってもらえないでも、健気よねーそこは女子な私よりかわいいなぁと思っちゃう笑

ありがとうございます!
笑ってたのか笑っちゃったのか(笑)
にしても、ほんとにネタに尽きない我が家。
たいくつする暇がないって幸せですね^^;

家出解禁、アリだと思います!!
私も不謹慎なのかもと思いましたが、むしろ精神的に逃げ場がなくなってるお母さんたちに、楽になってもらえたらと、記事にしちゃいましたー

コメントを残す

ABOUT US
福田重満子
8歳4歳の2歳の男の子三人のお母さんをしてます(^^) 6年間地域版を書いていて、卒業してもいい!と言われてもまだ書いてます(*^^*)