お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

内緒だよ。今日、飛ぶ練習をしたんだ。

帰宅すると、仲良しのお友達となにやらニヤニヤ、ヒソヒソしているイチカさん(小1)。

なんにも聞いていないのに、

「ママ、誰にも言わんでよ。内緒だからね」と耳打ちしてきた。

玄関には木がたばねて置いてあって

「あー見つかった。でも内緒だけんね。○○ちゃんにも言わんでね」とまたヒソヒソする二人。

「わかったわかった、内緒にしとくね」とよくわからないまま合わせてみる。

その内緒の話しを寝る時にコッソリ教えてくれた。

「今日ね、飛ぶ練習をしたんだ。魔女の宅急便みたいに。内緒だよ。言わんでよ」

飛べた?

「まだ飛べんかった。でも楽しかった」

聞きたいことはまだあるけれど、
彼女たちの世界をこわしてしまいそうで
あえて聞かずに想像だけしてみる。

きっと二人で「あ〜ダメやったね」とか言いながらやっているのかもしれない。

空想と現実の間を行ったり来たりできるのは子どもの特権。

こんなステキな秘密の時間を過ごせるあなたがうらやましい。
大人になってしまった私にはできないことだから。

一緒に共有できるお友達がいることもまたうれしい。
一人よりもワクワクが大きくなるだろうから。

コソコソってまた教えてくれるかな。

明日は飛べるかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

10件のコメント

あぁ、、わたしもかなり練習したの、、久っっっしぶりに思い出しました。。

いつからしなくなったんだろうな、、

練習・研究してるときは、すっっっっごい、わくわく興奮してたなぁ、、

いやぁ、、思い出してきました!ありがとうございます

わたし、箒飛べなかったんです…
でも、トトロが傘持って飛んでるのを思い出して。
高い段差のあるところから、傘をさしてジャンプしたことがあります笑
ふわっとした気持ちが嬉しくて夢中で高いところから何度も飛んで遊んでました〜!
いちかちゃんと一緒に思いっきり遊びたいなー!!

ああ、懐かしい感情思い出した!
私、幼い頃、ピンキーモモ(わかる?)の魔法のリボンを買ってもらって、
お姫さまに変身する練習をこっそりしてたの☆
母にバレないように、2階でこっそり。
こういう感情、いつまでも忘れないでいたい!
イチカちゃんありがとう!

ピンキーモモ、わからん
お姫様に変身する練習か〜
あまのっちも乙女な頃があったんだね~
そそ、今もきっと根っこは同じ。
大切にこれからもしていきたいですね。
年取ると戻るって言うしね(笑)

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ