お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

物々交換で〝まなぶ〟

小学二年生の長女、幼稚園年中の次女、3歳の長男…

三人兄弟の我が家。

 

最近頻繁に行われる物々交換。

いや、取り引き?

人生の駆け引きとでも言うべきか。

 

 

今日はお昼寝で食べ損ねたアイスを、夕食後に特別に、末息子に食べさせた。

もちろん、長女、次女はオヤツの時間に食べている。

 

それを一口貰おうと、まとまわりつく次女。

「げんちゃん、一口ちょーだい」

と、いつもより甘く優しいトーンで声をかけるも、

「やだよーー」

と、3歳の息子は冷たく言い放ち、美味しそうにペロペロ食べている。

 

5歳の頭で必死に考える次女。

ゴソゴソ何をしだしたのかと思えば、

自分の洋服棚に隠し持っていた〝グミのぷっちょ〟を取り出してきた。

(そんな所に隠してたんかい!とココで母は衝撃)

そして、交渉を始める。

「げんちゃん、ぷっちょ一個あげるから、アイス一口ちょーだい」

ペロペロとアイスを舐めながら、ぷっちょをチラ見する息子。

少し沈黙の後、黙ってアイスを差し出した。

 

躊躇なく、ガブリ!!っと、大きな大きな一口で食べる次女。

 

あまりの一口具合に、ショックを隠せない息子。

しかし、交渉成立したので文句は言えない…

またペロペロと息子は食べ始めた。

 

そこへまた、次女が続ける。

「げんちゃん、もう一口ちょーだい!」

息子はもう嫌だと首を大きく振る。

「じゃぁ、今度はぷっちょ2つあげるから!」

と粘る次女。

交渉成立でアイスをまた一口ガブリした。

 

そんなやり取りを黙って横で見ていた、小学2年生の長女が、いきなり言い放つ。

「ねぇはーちゃん、そのぷっちょと、ミカン交換しない?」

とまた新たな交渉開始。

ぷっちょ残り全部と、今日のデザートみかん一個。

次女はかなり迷う。

みかん好きの次女の心をくすぐる、さすがの姉。

てか、そんなに、ぷっちょの価値ってある?と突っ込みたくなる母だが、黙って結果を見守る。

結果、交渉成立。

長女はぷっちょを、次女はみかんを手に入れた。

黙って黙々と食べる3人。

一応、平和な結果?!

 

毎日のように繰り広げられる、こんなやり取り。

交渉の仕方に個性があり、

それぞれ価値をおいている物が違うのもまたそれぞれで面白い。

なんだか〝生きてる〟感じがする。

〝生きていく力〟を学んでいるなーと思う。

側から見たらしょーもないやり取りも、

彼らにとっては刺激的で重要なサバイバル。

そんな時間を側からクスクス笑いながら、お皿を洗っている私。

今日も平和で感謝です。

 

 

 

 

 

6件のコメント

可愛い~3人のやり取りが見えるようです。
一口が大きくて衝撃受けるのわかるなぁ。
我が家は私が頂戴と言うと、ママの一口は大きいから嫌だと断られます

子どもたちの、ビッグ トレイド!

カケヒキ、オモワク、コウショウ・・・

3人の真剣勝負が、わかりました。

そういえば、娘たち3人に、苺を出すと、

ハイエナのように、数秒で苺が消えた。

なんで、お皿にわけなかったのだろうと、今頃、思う。

うちの子は、原始人だった。

脇門家の子どもたちは、ビジネスボーイとガールになるかも。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^