お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

彼の頭はドラえもんでできている

わが家の長男(小3)は博識だ。
クラスのみんなから、
「わからないことがあったら、はるくんに聞けばわかる」
と言われているらしい。
別名【歩く辞典】と、担任の先生は言っていた。

その歩く辞典の知識は、ドラえもんからできている。

正確には、
ドラえもんのマンガを用いた学習本のおかげ。

最初のきっかけは忘れてしまったが、
ちまちま買い足していったら、結構な数になった。


「お母さん、黒サビと赤サビの違いってわかる?」
「え、なんだろう?なんではるくん知ってるの?」
「ドラえもんに載ってた」

こんな会話は日常茶飯事。

ドラえもんのおかげで、
彼の知識好奇心はどんどん満たされている。
ありがたや。

ちなみに、
普通のドラえもんのマンガにもお世話になっている。


大長編ドラえもん。これは半分夫の趣味。

お勉強も息抜きも、
ドラえもんさまさまである。

4件のコメント

本を読むのが好きなのと、
知的好奇心が旺盛なのと、
ドラえもんが好きなのと、
すべて合致した結果がこうなりました(笑)
できる範囲でしかできないけど、
興味を持ったことに対してはサポートしてあげたいなあと思ってます♪

マンガと解説で構成されてるからとても読みやすいよ♪
普通に本屋さんで売ってるよ。
歩く辞典、は、二学期の懇談会で言われたんだけど、
「私もわからないことははるくんに聞いてます」と先生から言われてびっくりだった(笑)

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。