ワカメオーナーになりました!

2021.2.21(日)

昨年ワカメオーナーになり、12月初旬に株付けというものをして来ました。
ロープの撚ったところを少し外し、ワカメのタネを入れる。

それで完成。あとは漁師さんが海に放って来てくれます。
(コロナ禍じゃなかったら、海賊船が来て、子ども達を見に連れてってくれるそう。コロナが終わったらリベンジしたいです。)先日、2月中旬、大きくなって収穫の時期となりました。

ワカメってこんなに小さなワカメから海に放つだけで、ここまで大きくなるのーと知りました。台風が多い方が、かき混ぜられてよく成長するそうです。昨年はそこまで台風なかったけど、経験者の話では一番育ってた時の8割くらいはあるとか。
ワカメってこういう作りになってるんやーってのも初めて知る。

前日には包丁を研ぎ、前々日にはワカメの収穫に行くって言ってたからとワカメの本を貸してもらいました。

大切にカットしたワカメちゃん。
エレベータのない階段でも率先して運んでくれました。

ワカメの下処理の大変なこと。
洗う、茹でる、水を切るの繰り返し。お父さん中心に、次女が結構手伝ってました。

(母は昼から花粉症で動きが低下。)

初日はオススメのワカメのしゃぶしゃぶ。
ポン酢とごまだれと、最近気に入った柚子ごしょうポン酢で。
2日目。
茎ワカメの麻婆豆腐丼、メカブと納豆のネバネバ混ぜ、茎ワカメと明太子のスパゲティ、ワカメとタコの煮物。
3日目。
ワカメのオムレツ、ワカメと玉ねぎの味噌汁、茎ワカメの梅和え、ワカメ梅ご飯。

ワカメとじゃがいもの煮物、ワカメと貝柱のあんかけ生姜ご飯。

母のお昼はワカメラーメン。

とまあ、ワカメ尽くしの日々です。
残りは冷凍してあります。
まだまだおいしそうなレシピあったから、できるだけ網羅したいと思います。

6 件のコメント

    • そう、体に良さそうなんですが、毎日ワカメばっかり食べてたら、お腹がゆるくなってしまいました(笑)
      食物繊維がいいとは言え、摂り過ぎはやっぱ控えないとですね。
      ワカメ、虫もついてるし、なかなか大変ですよー。(海に虫がいるとは!)

  • ワカメオーナー私もなりたいー♪
    こんな経験なかなかできないですね~
    わが家はワカメとパスタをマヨネーズであえて出すだけで子どもたちがよろこんで食べてくれます。
    ワカメレシピ、私も知りたい♪

    • ワカメオーナーと調べたら、他の地域でもあったから、海が近いところならどっかであるかも!
      私も子どもの頃、父とワカメ狩りした経験あるから、個人でもできるのかも。
      自然のやつと養殖のやつがあるのかな。
      ワカメマヨパスタ、シンプルだけどおいしそうー。
      今度やってみます!

  • いい経験しましたね〜
    ワカメを食べれば、娘ちゃん二人のロングヘアーも生き生き、ツルツル艶々になるね〜

    美味しそうなワカメ料理!!
    柚子ごしょう、何にでもあいますよね。毎年実家の母お手製のでっかい瓶詰めが送られてきまーす。

    • ワカメ効果あればいいんですが。
      柚子ごしょうの手作り、いいですね~。
      本題とはズレますが、柚子ごしょうポン酢は市販なんですが、液体で、おすましとかにも合ってて、大人には結構イケますー。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    戸﨑朋子

    MJプロ。 10歳(小4)と7歳(小1)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。