お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

そんな事心配しなくていいよ。

DSC_2759

我が家は今年、進級ばかり。

しかし、来年1年生になる真ん中の息子に心配事が。

保育園から同じ小学校に行く子が1人もいないということ。長女の時はたまたまもう1人いて、安心した。

保育園は私の第1希望で少人数の所も魅力的だった。

でも少人数の為に同じ小学校に行く子が少ない。

小学校は親が決められるものでもなく、1人ぼっちがなんだか申し訳ないな、という気持ちで息子に聞いた。

私「来年1年生やん、誰も友達おらんけど大丈夫??」

息子「うん!ママそんなこと心配しよったとー?小学校ってオモチャ持っていかんやろー?勉強するとこなら別にいいやん。」

私「そ、そんなこと?!(勉強する気なんだ)」

息子「何日か行きよったら友達できるよ。1コ上には○○ちゃんおるし、2コ上にはななちゃんもおるやん。」

私「そうやね。」

息子「それよりさぁ、小学校行く道分からんけん教えてよ、あとランドセル買ってくれたらいいけん!」

え~?!そんな最低限の準備でいいのか(笑)

長女の事はあまり心配しないが、何だか息子は可愛いから心配してしまう。

息子はこの事に関しては問題とは思ってないらしい。

じゃあ無駄な心配は辞めよう。

あと1年後だからね!!

年中さんで身長が10センチ近く伸び、体操服がパツパツで今年1年もつか不安だけど。

子供の方が肝が据わっているような。

この前までチビッ子だったのに、心配しなくていいよ!だなんて。格好いいじゃん。

写真は格好いいポーズらしい(笑)

 

4件のコメント

なんか表情がどんどん変わってきているような気がするのは私だけでしょうか。
ランドセルをからった瞬間から、まとっていた幼児の感覚がなくなり寂しさを覚えたのを
昨日のことのように覚えています。

子どものほうが本当に大人だよね(^^)/

あどけなかったあの頃が懐かしい~(*・ω・)
ここ1年、半年?くらいで急に表情が変わりました。
僕の事は心配いらないよ・・なんて、ヤダ~心配(笑)
親の方が子供の急成長についていかなきゃ。
待って待って~(>_<)って感じです。

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。