お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

我が家の育児第二章

2年4ヶ月ぶりに仕事復帰。

ひとまず、時間通りに出勤、挨拶、最低限の書類は提出できたからよし。

昨晩に限って息子が夜中に泣いて、若干寝不足。

仕事終わりには慣れない1日に頭痛がした。

仕事はすぐに思い出せないし、人の名前もすぐに出てこない。歳のせいかな。

2度目の育休明け職場復帰、

「家族の笑顔を一番に、自分を労わる」が目標。

夫と一緒に育児家事。戦友のようだ。

普段寝起きの悪い娘も今日は張り切って起きてくれた。

ゆっくりゆっくり、家族一丸となって新生活に慣れていきたい。

10件のコメント

家族の笑顔を一番に、自分を労わる

そうです。

それと、子育てという過酷な事業をやった菅野朋子は、
バージョンアップしていると、信じて。

子育ては、究極の人材育成。

仕事は、慣れたら大丈夫です。

ファイト! 一発!

自分を信じてみます。頭は全然ついていかないんですけど汗。
ファイト!一発!!記事に書いたらよかった!!

そして思い出したんです。
私と同じ、二人目の育休明けの植地さん、その頃同じ部門で働いていました。
復帰後、泣いていたんです、先輩の前で。不安だって。
今の植地さんからは想像もできないですけど。そして、復帰後バリバリ働いてましたけど。あの植地さんが不安だったのですね。今の植地さんからは想像できないですけど(繰り返し)。

私泣いてた?マボロシ?笑笑

そうそう、
不安にさせたのは、わが子。
でも、そこから私を変えてくれたのも、わが子。
りいろちゃんが愛おしいです。

がんばれー!
近くに住んでるから、頼ってよー♡

幻じゃないですよ!外山さんが「植地なら大丈夫だよ!!」と言っていました。スーパー植地さんでも不安になるのだな…と強く印象に残ってます。
でも、家事育児全部やって、仕事までやるって、子どもが2人以上いると朝は特に一人じゃ手が足りないですよね。
自分を変えてくれたのが我が子かぁー!愛おしいかぁ。素敵です。
頼りたいですー笑
夕飯食べさせてくださいー笑

ありがとうございます。戻れる職場があることは有難いことかもしれません。
復帰して、色んな方の励ましを受けて、あぁこんな場所だったと思い出しました。
田端さんはこんな経験を5回も!?
先輩、また会社でもよろしくお願いします。

ありがとうございます。そうですね、やるからには育児は楽しんで、仕事は頑張らないと!!無理しないことも本当に大事ですね。
一人目の時は、仕事終わりにダッシュでお迎えに行っていましたが、今は保育園の手前で3分休憩してます。この時間が大切。
仕事から育児に頭を切り替えて、一息ついてます。
どちらも楽しみたいですー二日目、もうヘトヘトですが笑。

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。