お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

いつもありがとう

いつもありがとう

こども園に迎えに行くと外遊びの時に積んだ小さなお花とありがとうと言って渡してくれる長男。

そして、体調が悪くが寝込んでいた5月前半。

頭痛いの?今さ、トミカで遊んでるよ!さっきジュース飲んだ!

何度か寝室に覗きにきては、一言話し、消えていく。

あぁ。ごめんよ、、と思いながらも、ドタバタと走って、声をかけられると、おおおぅ、、元気すぎて寝られない…とウトウトの繰り返し。

少しすると静かになり、気がつくと寝ていた。

旦那が子どもたちと外遊びに連れ出してくれた様子。

帰宅して、すぐに寝室へ来る息子たち。

母「おかえり。」

長男「頭痛いの治りそう?」

母「うん、少し良くなったかな?」

長男「そっか。無理しないで。」

長男「…いつもありがとう!!!」

そう言って、積んできたお花を枕元においていく。

次男「そっか。あぁと!(ありがとう)」と兄の真似をして花をぽろっと置いていく。

よくみてる。そして大きくなったなー。

遊んでいる時もお母さん。って思ってくれてるんだな。

嬉しいな。

お母さん、お母さん。と来てくれる幸せ。

怒ったり、泣いたり、笑ったりいろんな日があるけど、毎日が母の日なのかも。いつも気持ちを話してくれて、ぎゅーってしてくれて。こちらこそ、ありがとうだよ。

6件のコメント

子どもって素直。
心配だから何度も覗く。パパにはきっと行かないようには言われていたはず。
だっていつも元気100倍のお母さんが側にいないから、心配でたまらないよね。
いつも笑顔のお母さんの笑顔が消えてるって大変なことなんだよ。

そんな時子どもがかけた言葉が無理しないでとありがとうだなんて。
すごいこと。
びっくりしました。

元気になる特効薬だね。

田端さんの優しいコメントにジーンとしました。
母が倒れてしまうなんて…
家族に迷惑をかけ、申し訳ない日々でした。。
でも家族の優しい気持ちや今までの分担が見直された出来事でした。
これはスクープ!何枚も記事が書けてしまう。。
こんなことを思うのもMJだからですかね?
6月のわたし版は大特集になりそうです!笑

やーん。泣ける。
そうそう勝手に少しずつ成長してるのよね…
可愛いお花。いつかドカーンと大きな花束もって母の日に帰ってきたりするのかな。
そしたらちーちゃん泣いてるね
いつだって泣き虫ちーちゃん。笑
早く元気になってね

人に喜んでほしい!その気持ちが長男にはすごくあるみたいで、お手紙書いたり、お花あげたい〜ってよく言うよー。その度に手伝うんだけど、1人で考えて行動を移すまでになった姿に、あぁ。大きくなったな…って感じたよー!まさか自分にそれが向くとは!!!
泣き虫の特権で、よく涙を拭いてくれるのも長男!
いつまで拭いてくれるんだろうか…!
元気になってきたから、また公園で遊ぼうねー!

優しい記事だなぁ。ちーちゃんかなーと思って読み進めたよ。
体調大丈夫?
いつも頑張ってるから、少し休んでという合図だったのかな。
ちーちゃんがいつも優しく人を想っているから、子ども達も同じように育ってるんだね。
ぼちぼち、ぼちぼちいこう。

3週間寝込んだよー(*_*)
ワンオペ母が倒れたら…
家族はどうなったと思う?笑
母はなんでも後回しにしがちだし、自分自身で労り方も分かっていなかったのかも。
ぼちぼちだね、ぼちぼち!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小1・年少早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!