お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

スライム作り

今日は、前週に引き続きスライム作り。

学級会でスライム作りしたい案が出たけど、学校は木の机だからしない方がいいとなったらしく、したことがないって友達を呼んで。
密にならないよう、外にタープ張って。
日頃太陽当たってない私も、太陽浴びねば。

スライム作りでも、計算は必要。
6gのコップにホウ砂が残ってて重さ9gだけど、ホウ砂は何g残ってる?
1回に10g入れるから、今3g残ってるなら、次何g入れる?
お母さんはセコいのです。
もういっぺん10g入れず、不足分だけ入れる。

洗濯のりは19g残ってるから、のりと水で200gだったから、あと何g入れる?
あと180g入れるなら、のりと水は何gずつ入れる?
簡単だけど、日常にも算数いるってことを確認。

スライム、ストローでふくらませるみたい。

なかなかできない姉妹。お友達ができて見せてくれました。
さて、この出来上がったスライム、かなりあるけど、何か使い道あるんかな。

6件のコメント

わー、美味しそう!!
ストローも入ってるし、飲んじゃいそう。
日常生活に算数いりますよ。
スーパーの半額シールならわかりやすいけど、20%のシールはね〜、これいくらになる?ってね。
さて手作りスライム、我が家にも転がっていた時期ありました。市販のより柔らかくて、扱いにくかった記憶が。
楽しいお休みでしたね。
お母さんも光合成で元気ハツラツ〜なんてね。

ストローで膨らませるなんて、今回初めて知りました。
割引の計算もありますね~。うちの子にはちょっと難しいけど(私が説明下手なのかもだけど)、そんなんもまた説明していきたいな。
算数嫌いなので、実生活で役に立つって分かったらちょっとはやる気出るかと。
手作りのスライムは、柔らかさが自分でコントロールできますもんね。その分、柔らかすぎたらカーペットとか服に注意!って思ってしまう。今回はセーフでした。

学校でさせてくれるんですねー。
うちは、学級会でやろうって話が出たそうなんですが、やった事ある子が、学校の机は木だから取れにくくなるかもってなって、実現叶わず。それならと家でやりましたー。

それはいい事聞きました!
元学童指導員でないとなかなか知らない技ですね。
プラカップ9個くらいになってるから、存在を忘れた頃に使っていきたいと思います。
親は現実的(笑)

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。