お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

余裕なんてないよ

次男の通う園は、8時15分に門が開く。

次男の大好きなMちゃん、
お母さんが働いているので、門が開くと同時に登園する。

Mちゃんと一緒に登園したい次男は、
「8時15分にぼくも行きたい!」と言う。
なので、別に急ぐ理由は何一つないのに、朝からその時間に間に合うように、大急ぎで朝の家事をこなさないといけない。

園に送ってから残りの家事をやればいいのだけど、
私は私で、子どもがいない時間は、
「子どもがいない時にしかできないこと」
(集中力が必要な家事とか、買い物とか外出とか、パソコン作業とか)
をやりたいので、
子どもがいない時に普通の家事をやるのがイヤ、というか、時間がもったいない。

なので、朝の時間に朝の家事はやってしまいたい。

それは私の勝手な都合なのだ。
わかっている、わかっているが、
そこは譲れない。

分刻みで家事と支度をこなす私。
次男もいつもは時間に合わせて動いてくれる。
しかし今日は、夫が在宅勤務日で家にいた。
お父さんと遊びたい次男、いつものペースが崩れる。

そして案の定、支度が間に合わない。

無性にイライラする。

「Mちゃんが来ちゃう!早く早く!間に合わないよー!」
と言ってるので、
頭にカッと血が上って、

「あんたが遊んでて早く準備しないからいけないんでしょうが!お母さんは別に急ぐ理由なんて何にもないんだよ!あんたのために毎朝バタバタしてるんでしょうが! 」

と怒鳴りつけてしまった。

あまりの剣幕に大泣きし出す次男。

「お父さんと幼稚園行くか?」
と夫がなだめる。

結局、夫が連れていった。

もう朝から頭の中がぐちゃぐちゃだ。
冷静に考えると、次男は悪くない。
朝の家事を終わらせたいと勝手にバタバタしてる私が悪いのだ。
なのに次男のせいにしてしまった。

家にいるのに自分のペースで動いている夫にもイライラする。
普段朝の時間はすでに出勤して家にいないから、朝のルーティーンを知らないので、仕方がないのだが、
どうしてもイライラしてしまう。

ああ、余裕がない。
心身ともに余裕がない。
少しのことで糸が切れる。

今すぐ次男に謝りたいけど、
幼稚園に行くわけにもいかないので、
帰ってきたらギューして謝ろう。

6件のコメント

子どもがいない時に家事をするのもったいない気持ちに私もなります〜。

ぎゅーして謝ってくれるお母さんいいですね。
親も人間だからいろいろあるし、間違ってるわけじゃないけどこういう気持ちだったんだよーって伝えながら謝ればいいよねって気持ちにさせられました。

帰ってきてからギューして謝りました(泣)
お母さんだって人間、ほんとそう。
けど、こういう態度はよくない、こういう言い方はよくない、子どもの発達に悪影響、とかとかネットやら本とかで書いてあるのを見ては、
そんなこと言われても、わたしゃ聖人君子じゃないよ・・・と落ち込んだり。
とりあえず、謝ること、大事ですね、うん。

どなたの記事なんだろう?と思って読み進めると、おやまぁ!天野智子さんじゃありませんか。
お疲れ様です。はい、ホットコーヒー(お好きかな?)って、淹れてあげたいねー。

読んでて、あー、このお母さんは、本当の本当はもしかしたら、次男くんの「15分に行きたい」って言ってる願望?夢?を叶えてあげたいんやろうなーって。思ったよ。

一回、家事後にして連れてってみては?

早く幼稚園着いたものの、そんなにメリットなかったなー。って次男君思うかもやし、天野さんも、あら?意外と早く連れてくのも有りかな?ってなるかも。

それか、やっぱり今のルーティンが
家族みんな幸せにする良いルーティンって確信できたら、それはそれで収穫になるかも(*^^*)

天野でした(笑)
普段は、毎日8時15分に行けてるのよ。
でも昨日は夫がいてペースが狂った(苦笑)
そうなの、子どもの願望はいつも叶えてあげたいの。
でも上手くいかないことも多々あるの。
そこで私が良くないのは、子どもを喜ばせたくて頑張ってるはずが、逆に子どもを傷つけてしまう結果になってしまうこと・・・
早く連れてくのは私にとってもメリットありありなんだよね。
その分1人時間が増えるし。
けど、子どもを傷つけてしまってはいかんよね・・・
いいルーティーンを見つけたいな。

やっぱり時間のリミットがあると、しんどいよね。
私もそうだった。
そしてそれは時に、仕事の始業時間なこともあるし、時に自分が勝手に決めた8時までに寝かせるルールだったりしたよ。
なんか、今、の気持ちで、体力は20代で、子どもを育ててみたいなとは思う。

ほんとそれだね。
時間のリミットというやつは、育児において一番の鬼門かもしれん。
自分のペースと子どものペース、
そこのうまい着地点というのはなかなか定まらない。
子はドンドン成長してるから、定まるわけもないのだけど。

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学6年生と幼稚園年長の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。