お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

リベンジ?!ごま

10月、また、今年も、ゴマが実りました。

今年は、慎重に慎重にごまを採りました。

一人で。

鞘の中で、整列してるごまごまごま。

眺めたり、写真を撮ったりするのは楽しいのですが。

いざ、つぶつぶの仕分けになると、中々、うまく出来なくて……。

はっきり言って、鬱陶しくなってきて……。

もう、明日から、12月というのに、まだ、鞘の中に整列したままだったり、ホコリや土と一緒になってたりするごまのつぶつぶ。

いつになったら、口に入るかわからなくなってきたごまのつぶつぶ。

扇風機で飛ばしてないけど、リベンジは難しい、と認識した今年の秋でした。

 

5件のコメント

リベンジは難しいとのことで、ネットでゴマのごみを取る方法について検索しました。これは根気のいる作業ですね。簡単にリベンジお願いしまーす!なんて言ってしまって、ごめんなさ~い。

コメントありがとうございます。

ネットで調べられたのですね。
ほんと、根気のいる作業で、、、。

でも、田端さんのコメントのお陰で、やる気が湧いてきたかも。

お節料理の田作りのごまを収穫したごまにしたいなぁと。

ちょっと、ぼちぼち、ゴミ取りしてみまーす
(^.^)

手作りのごまで田作り!!最高じゃないですか!!目標があれば頑張れますね。ご無理のない程で。
うちの旦那がこないだぽつりとお節料理の田作りが好きなんだって話しているのを聞いて、えっ初めて知ったんだけどと(^^;・・・田作り毎年作っていなかったので、お節料理の定番にしなきゃ。あっという間に今年もカウントダウンですね~

コメントを残す

ABOUT US
高木真由美
社会人になった子どもが2人います。 お山で主人と2人暮らし5年目進行中。 お母さん業界新聞全国版を毎月読んで、考えるきっかけを頂いています。 よろしくお願いいたします。