お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

〝だいじょうぶ。未来は元気だよ〟

4月末、朝日新聞朝刊に掲載されたドラえもんからのメッセージ。

 

最後の文面には、

〝だいじょうぶ。未来は元気だよ〟

と。

そう、そうそう!

誰かにそう言って欲しかったんだ!

「ドラえもーーーーん」と、

のび太のように抱きつきたくなった。

と、同時に…

「だったら、秘密道具でも出して、どーにかしてくれや!!」

と思った私は、完全にやさぐれていた。

日々の生活、収束しそうにない現状に疲れ果てていた。

そんな私に元気をくれたドラえもんからのメッセージ。

同じように勇気づけられたお母さんも多いはず。

 

 

それから毎日ドラえもんの一言を思い出す。

 

息子のオムツを替えるたびに…

オムツのドラえもんとバッチリ目が合う。

 

お風呂上がりに、パジャマは着ないと逃げ惑う、オムツ姿の息子を追いかけながら…

心の中で、

「ドラえもーーーん」と抱きつきたくなる気持ちでいる。

そんな母の心は知らずに、

ガンを飛ばす末っ子息子。

 

 

感染者数も減ってきた。

なんだか終息まであと一息と言わんばかりの現状報告。

ちょっと気持ちが緩んでしまったゴールデンウィーク明け。

 

日本中がそんな雰囲気になって…

さらに追加されたこのメッセージ。

 

そーだ、まだまだ私たちはのび太になって、

stayhomeを守らなくては。

 

のんびりゆったり、のび太のようにみんなで昼寝をしよう。

それで辛くなったら、

ドラえもーーんとオムツめがけて抱きつこう。

 

まだまだstayhome。

楽しい夏を過ごすために。

3件のコメント

かつての“のび太”たちは、
『やっと俺らの時代が来た…』って思ってるよね。私もその一人(笑)
私もこの広告に泣きそうになって、毎日を鬱々とするよりも
未来を見つめることの方がずっと気持ちがいいと思ったよ!
でもおむつに抱きつくのは嫌だな…(笑)

私もこのドラえもん広告、感動しました・・・
そいえば、何年か前に「のび太という生き方」(だっけな)という本が出た覚えがあるのですが、
みんな、そういう生き方をきっと望んでたんだろうなあ。
今はそうなれるチャンス!
生き急ぐのやめて、のんびりしよう!
ちなみにうちも、2歳次男の「おむつかえない」「着替えない」と日々闘っております(笑)
ドラえもーん(泣)

源ちゃんのオムツ姿が可愛すぎる!
ドラえもんいいこと言うねー!のび太になろう!のび太になりたい!これを機に、働き方も、生き急ぐ近頃の風潮も変わっていったらいいのに。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^