お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

読む湯たんぽ

40歳だけどもう更年期の症状なのか、自律神経の乱れなのか、一昨年から微熱が出やすく、すぐ体調も崩しやすくなってしまったわたし。

婦人科や心療内科、カウンセリングなども受診していますが、コロナ禍で熱…どこに行っても検温される世の中。子どもの学校の健康観察表にも、家族の健康状態を書く欄があり、行かせて大丈夫だろうかと、わたしだけに起こっていることだけど、子どもに何か影響しないかと、時々敏感になってしまい、悪循環のなか、なんとか子どもたちにはいつも通りの暮らしを心がけている母さんです。

お恥ずかしい限り、気にしすぎ、もっと大らかにと思いますが、体がこわばると物の見方がすごく狭まってしまう時があります。でも不安に負けないように、なんとか自分をふるい立たせてる時もあります。

子どもたちが元気に、友達と外遊びしている姿が本当にうれしく、ありがたく思います。

そんな正月明け。学校スタートと同時にまた微熱が出ました。年末年始の疲れもあったんだと思いますが、今回は検温すると一時的にいつもより高い熱も。ちょうどオミクロン株が爆発的に感染拡大し始めたのもあって、怖くなって、そう。社会的に怖くなって、発熱外来に行きました。夫はいつもの調子だから100%大丈夫って言ってくれましたが・・・。

結果陰性でしたが、発熱外来で待っている間は緊張して手のつぼをずっと押してみたり、落ち着かない気分でした。スマホを開けてみましたが、SNSをみたらキラキラの世界。ママ起業に、丁寧な暮らし、この時はまぶしくて。

すぐに閉じて、お母さん大学のサイトを開きました。そこにあるのは、子どもの笑顔、あったかく切りとった日常、等身大の悩み、母力あふれるありのままの世界にすごくホッとして、心拍数も下がったはず。

あ、これは読む薬、ううん。読む湯たんぽだなって思いました。日常はここにあるよって教えてくれてる。あったまりました(^^)

わたしみたいに微熱がよく出る人はたくさんいるようです。婦人科の先生に言われました。それでもお母さん業は続き、家族で社会で生きています。

海外の友達は、コロナ禍による色んな分断に心を痛めています。2年間、海をまたいで家族揃って住めなくなってしまった人もいます。タイにいる高校時代の親友は、毎週2回自腹で抗原検査をして陰性じゃないと子どもを学校に通わせられないそうです。どれだけ子どもたちにも我慢させているのか。もういいじゃないか。

早く、広い世界に戻れ。自由に人が行き交う世界に戻れ。もう少し。もう少し。

そう心から願って…太陽を浴びて、体を動かして、笑って、読む湯たんぽを抱いて、今日も焦らずいきます!

 

 

11件のコメント

読む湯たんぽ、最高のネーミングですね。私は、ここの場が大好きだし、疲れた時でも、ここのサイトをのぞき込んでいます。自分が記事を書けなくても、お母さん大学生たちの飾らない記事を読んで、ほっこりしたり、涙したり、感動したり、いろいろと考えさせられたりしています。
山﨑さんも、このご時世だし、体温が高いと不安になるでしょうが、アイキャッチ画像の子ども達の活力みなぎる後ろ姿を見たら、ほっとしますよね。こんな世の中ですが、子ども達は今日も元気に走り回っているのだから。

ありがとうございます(^^)ふとこのネーミングが浮かんできました。そしてこんな状況だからこそ、お母さん大学と繋がれた自分、よくやった!って思います。
本当に子どもたちの元気な姿や笑い声、家族ではしゃいでる時にホッとします。
こんな世の中だけど、子どもたちにとっては一回きりの子ども時代。これからも元気に走り回ってほしいです!

湯たんぽを足に当てながら、読む湯たんぽを寝ながら見てま〜す(^^)

私もこのサイトを開くとほっこりしますよ。
毎日の子育て+コロナです、も〜私も嫌。

今週は1番下がRSウィルスで数日高熱で、上2人も1日だけ熱出して。3人看病して、今度は一気に3人元気になり過ぎて、これもまた大変(笑)

焦らずぼちぼち、子供達に背中押してもらいながら前に進みましょう❣

コメントありがとうございます(^^)
も〜いや!!ですよね(^^;)
お子さんたち、復活してよかった!
それはそれで、うるさーい!って時もありますが(笑)、元気だとやっぱりホッとしますよね。

本当にそうだ。子どもたちに背中押してもらってます♡ぼちぼちいきましょー。

きっと恵さんのように感じてくれる人が、まだ会えないお母さんの中にもいると信じ、
私たちは活動しているのかな。
たくさんの方に届けたいですね。ここにあるよ〜!あったかいやつ〜〜!って。

ありがとうございます(^^)
きっとわたしだけじゃないはず!と思いながら、こんな母さんいるよーと投稿してみました。子育ては孤独を深めるとしんどいですよね。本当だ。たくさんの人に届くといいです。あったまろ〜って!

読む湯たんぽ!
なんて素敵なネーミング!
私も、お母さん大学の中なら、背伸びしなくても無理しなくてもいられます!
うんうん、みんなここに来てあったまろ~って言いたい!

返信が大変遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。天野先輩!(って勝手に敬愛を込めて…♡)
ほんと、不思議です。無理せず書いちゃってるところとか!そういう場があってよかった。母力、冷えると出ませんもんね(^^;)
あったまりましょー♪

藤本さん
ありがとうございます。すごくうれしいです!!返信が大変遅れてすみません。
わたしも自分があったまりながら、誰かをあっためられるひとりになっていきたいです。

恵さん
読む湯たんぽ♪なんて素敵な表現でしょう。
冷えきった足から、じわああん〜て、全身に血がめぐりはじめる感じ、アレですよね。
冬から春に移るように、きっと、必ず来ると信じています。
心の芯から温まり、みなさんと喜び合える日。

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女