お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんは役者だった?

こどもたちの日常には、おままごとや発表会の劇での〇〇役が溢れてる。

今日はおままごとでお兄ちゃん役やったんだ!

発表会はランプの魔神役だった!

あ!この人!

この前ドラマで〇〇役してた人だよね?

本当の名前はなんて言うの?

そんな名前だったんだね!

知らなかったなー!

ねえねえ。お母さん。

お母さんって名前は役の名前だったんだね!

ぼく、昔さ、【きしおかあさん】って名前だと思ってた!

本当の名前はえーっと、、ちーちゃん!!

(息子にちーちゃんと呼ばれる日が来るとは!笑)

お母さんの本当の名前は千尋だよ。

お母さんって役の名前と、

ちーちゃんって役の名前と、

先生って役の名前と、

いっぱい役の名前持ってるんだ!知らなかった〜!

実は結婚したから岸って名前になったし、それまでじいじと同じ名前だったよ!

えええー!!!!(混乱と驚きの表情)

 

面白かったので母は息子に聞いてみた。

じゃあ、あなたは何役ですか?

ぼくの本当の名前はこうすけ!

役はうーん。。なし!

ないんかーい!笑

きっとよく考えたらいっぱい役を持ってるよ

こうちゃん!とか、にいに!とか。

これからどんどん色んな役()を見せてくれるんだろうな。

6件のコメント

お母さんという役を、私たちは、一生、演じるのかな?

お母さんという役にも、いろいろなお母さんがいますね。

今の岸さんは、かわいいお母さん役

いろいろな、お母さん役を演じて、お母さんを楽しもう。

ふたりとも、大きくなったね。

たくましい。

かわいい息子を、ふたりも演じてくれていますね。

また、会いたいなぁ。

一生お母さん役!
そしてそのうちばぁば役もプラスされますね!
かわいいお母さんに藤本さんからはみられてるんだ!
まだまだ私の本性知らなかったんですね笑
よし!かわいいお母さんでいよう!
そのままのイメージでいてくださいね???

お母さんを『名前』だと思ってるの、ちっちゃい子あるあるで可愛いです❤️
私は、心に余裕があっておおらかにつつめるお母さん役、いっぱいっぱいで感情で怒ってしまうお母さん役、ブレブレです。。。
でも、智子さんが仰るように全部自分!!無条件でそんなお母さんを受け入れてくれる息子。感謝しかありません。

お母さんを名前だと思っていたり、
オレさ、昔さって話すところに、まだ人生6年で昔…と、突っ込みたくなります。笑
些細なことだけどこうやって書くといつか、懐かしいーかわいいーってタイムカプセルになりますね!
おおらかもブレブレもみーんなお母さん!
私も全く同じです!
あ、私たち記者役でもありますね!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!