お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わが家のお手伝い(宿題)

お手伝いお願いね、という言葉は発していませんが。。

弟が生まれたことでスイッチがオンになった兄!

抱っこ?ぼくがする!

ミルク?ぼくがあげる!

お食い初め?いづくん大きくなるんだよ!

でもご飯は食べられないね…?

ぼくが代わりに食べてあげる!

眠いの?トントンしようね!

にいに〜ブランコ押して〜!いいよ〜!

にいに〜これ(絵本)よんでー!いいよ〜!

にいに〜ヨーグルト開かない〜!はいどうぞ!

 

そしてこの春小学校に上がった、にいに。

一人で登園することになったいづくん。

3月まではおれが荷物全部持っていってあげる!とお部屋まで行き、丁寧に支度までしてくれてた。

にいにに助けられていた母はこの4月からカバンと弟を抱え、検温記入をしたり上履きを履かせたり、てんやわんや。。

毎朝、制服着ない!にいにがいない!と泣く姿をみて、そうだよね〜帰ってきたら遊ぼうね〜と優しく声をかけながらハイソックスを履かせるのは、母ではない!

助けられてきたお手伝いは新学期を迎え少しずつ変化してきているわが家です。

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!