お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ついに絵本沼に足を踏み入れた

以前、こんな記事を投稿していたほど、
絵本にはそこまで思い入れがなかったのだが、

読み聞かせの記憶はないのだけど・・・

なんと、そんな私が、
ついに絵本沼に足を踏み入れた!

きっかけは、
岡崎の折々おしゃべり会に参加された方が、絵本講師の活動をされていたこと。

それまでは「読み聞かせってなんかいいらしい」
くらいの認識しかなかったので、
読むのめんどくさいなー、という気持ちが先立ってしまい、
次男に対してはほとんど読み聞かせをしてこなかったのだが、
お話を聞いて、
「これは読むしかない!読まない理由がない!」
と一念発起。

それからすぐ、
2階の長男の部屋にしまいこんでいた絵本をたくさんリビングに移動し、
その日の夜からさっそく読み聞かせをし始めた。

すると、絵本には興味がないと思っていた次男が、
ぐいぐい食いついてくるではないか!
そして長男も、以前読んでいた絵本を見てはニコニコ。
懐かしいのか、一緒に聞くようになった。

それから1ヶ月あまり。
ほぼ、毎日寝る前に読み聞かせをしている。

よく読む絵本を並べてみた。

「特にどれが好き?」と聞いたら、これ、と。

「ころんじゃうところがすき」らしい。

寝る前の読み聞かせ、
母になってから10年、ほとんどやったことがなかったけれど、
寝る前どんなにバタバタしていても、絵本を読むと途端に心が穏やかになる。

こんなに豊かな気持ちになるというのに、
なんでもっと早くこの良さに気づけなかったんだ私!
もう、自分にグーパンチ!

ここまで気持ちが変化した私、
最近では本屋さんに行くと必ず絵本コーナーにも行くようになったのだから、我ながらびっくり。

やっと、お母さん大学のえほん箱プロジェクトの良さに気づくことが出来た・・・遅くてすみません(笑)

8件のコメント

ようこそ〜絵本沼〜♪♪
わたしも今晩も子どもたちにガミついちゃった後、リセットしたくて絵本とお話読んでおやすみしました(^^)

本当に、どんなに寝る前のわちゃわちゃがあっても、絵本を読むだけで、みーんな心が穏やかになりますよね。しょっちゅう読みながら寝ちゃって何言ってるのかわからない状態になったことあるけど(笑)

今日の絵本時間について書こうと思ったけど、天野さんの楽しそうな絵本時間で満たされた♡
またの機会に!

というか、今度お喋りする時、絵本トークしましょー♪

あ、絵本トークするの忘れたね!(笑)

ほんと、絵本の力ってすごい!
一気に穏やかになるし、リセットできるし、
なんなら私がどうしても読む気力がないときは、子どもたちが自ら読み聞かせしてる!(笑)
こんなに豊かな時間があったとは・・・遅ればせながらようやく知りました(笑)

私も何度も寝る前の絵本に助けられました!
イライラした気持ちで、とりあえず早く読んでしまえ~って読んでいると、子どもも心ここにあらずって感じなんですよね。そこでハッとなって、きちんと読んでいるうちにみんな穏やかな気持ちになって「さっきはごめんね」なんて言えてしまうんです。おくすりみたいだなと思いました。
アマネットの母がハマるNo1絵本は何か!?楽しみです(笑)

うんうん、絵本読むときの心の状態って、読み方に如実に表れますよね!
私も読んでてびっくりでした。
だからこそ、読むために心を整えるようになるし、
「読むぞ」と思うと、それだけで心がすっと落ち着くようになりました。
まさにおくすり!ほんとですね!

アマネットがハマる絵本・・・今のところは「わにわに」シリーズだけど、もっといろんな絵本に触れてみたいです♪

絵本講師の方のお話がとーっても気になっています。
お兄ちゃん見てたから、次男くんもスッと絵本が入ってきたかもしれないですね!
私も息子もじぷた好きですー!!

私も昨日は寝室に行くのが遅くなったりでセカセカしてて、早口で絵本を読んでたら、「もっとゆっくり!もう一回!」と言われてしまいました(笑)。二回目はゆっくり落ち着いて読んだら、私のセカセカもなくなってました。絵本って、子どもだけじゃなくきっと親にもいいですよね。

絵本講座、「EQ絵本講座」というものなので、
よかったらぜひ検索してみてください♪

早口で読んでたり、心ここにあらずで読んでたりすると、
明らかに読み方にそれが出ますよね(^^;
ちゃんと読むことで、自分が落ち着く、私もそれを痛感しています。
そして読み終わった後の、なんとも言えない満ち足りた気持ちよ!
もっと早くこの素晴らしさに気づきたかったー!
でも間に合ってよかったです。

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。