お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

現地“とらんたん”より。パート②

17:00いよいよイベント開始。まずはワーホプレイス“とらんたん”の見学会。

・たくさんの人が受付を済ませ、密にならないよう人数制限をかけながら、タワーの中“とらんたん”へ入っていく。
その間に、横浜のお母さん大学生清水さんと松本さんと一緒にこっそりフラ練習。まつりさんは今回舞台デビュー。緊張している様子がマスク越しでも伝わってくる。
この30分程前に、一緒に踊るはずだった田端さんから、体調不良のため急遽欠席の連絡が入る。みんな動揺。いつも明るくチームを引っ張ってくれた田端さんがいないと心細いのが本音…。けれど、そんな田端さんの分も笑顔で踊ろう、頑張ろうとひっそりと心を一つにする。

 

18;00 藤本学長よりお母さん業界新聞号外を見ながらプレス発表!

・直前までせっせと来場者の方に、崎陽軒のお弁当を配り歩いていた藤本さん。どこかの社長さんに「ここは社長自ら、弁当を配るんですね」なんてツッコまれていた。
マイクをもつと顔つきが一気にかわり、スイッチオン!藤本節でトークが回っていく…と思いきや…詳しい説明は青柳さんにマイクをバトンタッチ。
「えーーここも私が話すの?ここは藤本さんが話したほうがいいよ」なんていう、全てマイクで筒抜けの二人の軽快なやりとりがまた面白い。
これもある意味、お母さん大学の名物では?!

・その裏で、しっかりPOPOの配信をこなすお母さん大学二世の、青柳レオさんと宇賀さんの娘さんのぞみさん。何だかこの四人のショットは遠目から見ていてグッとくるものがあった。30年という長い歴史があるからこそ見える光景。
すかさずMJとしてしっかり写真に残す。ナイス私。

「お母さんの夢宣言!!」

・「さて、最初は誰から言ってもらおうかな?」藤本さんが会場を見回すと同時に、全お母さん大学生はうつむき、目を合わせないようにお弁当を食べ始める…(笑)
「じゃぁ…脇門さん!!」と私の名前が呼ばれる…。
はいはい、なんかそんな気がしてた。だからお弁当も包み紙を開けたところで、口にはいれず、心の中でスタンバイしてましたよ!
ってことでトップバッターで夢宣言!!会場前の大通りを通る人達の視線も感じつつ、マイクをもって前に立つ。
私の夢は『いつか我が家の三兄弟はそれぞれに家庭をもって、大きなビックファミリーとなり、みんなでキャンプにいくこと。今はキャンプに行っても座ることなんて許されない程忙しいけど、その時はゆっくりと座ってのんびり会話を楽しみたい』そんな夢を話した。
毎回、夢宣言で中々キラキラッとしたものが出てこない私。小さな…ささやかな…年月がたてば叶いそうな夢しか浮かばない。
でも、それが今の私。ささやかだけど、そんな日が当たり前にくることが夢。家族での時間を大切に生きていきたい。

・どんどんお母さんの夢宣言がされていく中、会場が盛り上がっていく。会場からの拍手が何ともあたたかい。ふと携帯でPOPOの配信をチェックすると、コメント欄でも夢宣言が行われていて、ほっこりとした気持ちに。
大丈夫、ちゃんと繋がっている。

メディトレイン代表伊藤ちゃん…いや伊藤さんの〝スポトレタイム〟

これまでに何度か“とらんたん”でお会いしている伊藤さん。さわやかな笑顔が素敵!
イベント開始前には「いやーもう大分、藤本さんの無茶ぶりにも慣れてきました」と話されていた程、お母さん大学に馴染んでいる感じ。
これからどんな風に、お母さん大学とコラボしていくのか楽しみ。こどもの笑顔はお母さんの笑顔があってこそ。その逆も大事で、こどもが笑顔でないとお母さんも笑顔になれない。こどもも一緒に楽しめる場所を、伊藤ちゃん…いや伊藤さんお願いします~!

 

ひぇー長いな~~すみませーん。パート②につづく。

6件のコメント

シュウマイ弁当を食べるふりをしてくれていた、脇門さん!

さすがです。あの場で、誰も手をあげなかったら、私が困る。

ちゃんと、先を見ていてくれたんだね。

それにしては、ずいぶん、迷惑そうに、マイクを持ったけど、

あれも、パフォーマンスね。

だって、待ってました~と、来たら、まるで仕込んでいたことになりますからね。

ちゃんと、育ってくれて、ありがとう!

MJ48、席を用意しておきますよ。

でも、その席から、ステージに上がるのは、脇門さん自身だからね。

これからも、お母さん大学、そして、とらんたんを、よろしく!

〝ちゃんと育ってくれてありがとう〟
なんだか嬉しい!お母さん大学の成績表をもらった気分です!^_^
これから、どんな風にとらんたんが発展していくのか楽しみです!
いっぱい関わっていきたいです!

比呂子さん

乾杯のフラの出番前、動画を送ってくれてありがとう。現地の様子とフラへの意気込みと、参加できなかったフラメンバーへのコメント入り。本当に嬉しかったよ。素敵なメンバーとフラを一緒に踊れることも心から嬉しく思います。皆様との必然での出会いから、こんなに楽しめるものに出合えたことも、感謝です。この先おばあちゃんになっても踊っていたいね、一緒に、ね、比呂子さん。

いやーまきさんのコメントにまた泣ける!!
まきさんとこんなに話せる仲になれたのも、フラがあってこそ!!まだまだたくさんのハプニングを乗り越えていきましょうね!
いつか、おばあちゃんになって、ハワイにいきましょー!!!笑

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^