お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

弟が生まれたよ

昨年の年末に第二子となる男の子を出産しました!!

私の夢が一つ叶いました。

それは・・・

3歳4ヶ月の娘にも下の子の出産に立ち会ってもらうということ。

微弱陣痛で入院。

生まれるかと思いきや陣痛が遠のいてしまい、

促進剤を朝から打つと決まったので、

保育所を午前中で切り上げて病院に来てもらいました。

促進剤を打ち、陣痛がどんどん迫る中で、

痛みに耐える母を見て、不思議そうに時折手を握ったりして応援をしてくれました。

病院内で待つのはとても大変だったと思います。

まだ、出産するということの意味はわかりません。

記憶にも残らないかもしれません。

でも、生まれる瞬間を知って欲しかったんです。

お昼寝もせず、頑張って最後まで見届けてくれました。

赤ちゃんが生まれた瞬間、

「赤ちゃん出てきた!」という娘の声がしました。

ベッドの上で泣いてる赤ちゃんを見て、

お友達の赤ちゃんとは違う姿に驚いていたそうです。

 

退院してからどうだったか聞いてみたら、

娘は言いました。

 

「赤ちゃん、おまたから生まれたなぁ。」

 

出産に立ち会ったからこその感想!!

この表現が良いかはわかりませんが(笑)

立ち会ってもらってよかったなと感じました。

もうすぐ、弟が生まれて1ヶ月。

そして、2人のお母さんとしての日々が目まぐるしく過ぎています。

13件のコメント

第二子のご出産、おめでとうございます。
そして、素敵な夢をかなえた記事、ありがとうございます。

この写真から当日の様子を想像しながら読ませてもらいました。
ドキドキワクワクの赤ちゃんの誕生。

きっと記憶には残らなくても、心にズンと刻まれてますね!

ご出産おめでとうございます。
子育て第2章の始まりですね。
家族の関係は更に膨らみを増していくことでしょう。
お姉ちゃん顔がすでに板についているように見える写真ですね。
いいお顔!

ありがとうございます!
第2章!素敵な表現です(^^)
これからの章も笑顔溢れる物語になるよう育児楽しみます。
まだまだ赤ちゃん返り中ですが、時々お世話してくれてます。
これから、少しずつですね。

おめでとうございます!
すでにお姉ちゃんらしい温かく優しい笑顔^ – ^
出産に立ち会うなんて中々できないですもんね!
お姉ちゃんがいるタイミングででてきた弟くんもえらい!
お身体大事になさってくださいね!

ありがとうございます。
記憶に残らなくても心に刻まれていると嬉しいです。
まだ赤ちゃん返りもありますが、頑張ってお姉ちゃんしてくれています。
これからの2人の成長が楽しみです♪

良かったねぇ。

おめでとうございます。

お姉ちゃんが立ち会ってくれて、弟クンも、うれしかったでしょうね。

この日の経験が、どれほど大きいことか、いつか、わかりますよ。

しばらくは大変だけど、がんばってね。

ありがとうございます。
無事産まれてきてくれて、本当に良かったです。
これからお姉ちゃんが出産に立ち会った話を息子の誕生日毎にすることになりそうです(^^)
いつか、わかってくれたら嬉しいです。
しばらくは、髪を振り乱して子育て頑張ります!

コメントを残す

ABOUT US
大塚未希
大阪出身、徳島のちょうどいい田舎、阿波市在に住んでいます。 5歳の娘と2歳の息子の二児の母。 元幼稚園の先生で現在は手形アート講師としても活動中。 子ども大好き!でも、自分の子どもを育てるのは難しいなあと日々育児に奮闘しています。