お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

何年かかって波を越える?

長男の重症アトピーで親子で戦ってきた日々。

今までも記事にしてきたし、アトピーの対談を聞きながら、涙が溢れ話せなくなるほど悩んで来た。

この気持ちに至るまでに。

一緒に乗り越えるんだ!

何かよくなる手立てはないのか?

薬を頼ったらダメなのかも?

あれはダメ、これはダメと話して息子に制限をかけるのはどうなんだろう。。

と、たくさん考え行ったり来たり。

本を読んだり、皮膚科を何度も変えてきた。今までの薬の記録を書いてきて、いろんな話を聞いた上でわが家が選んだこと。

一気に生活を変えるのではなくて、少しずつ試してみて、これは出来そう!これは負担になるな、、を繰り返し今のスタイルを作ってきました。

一番大事にしてきたことは親子でストレスに感じることはしない!

息子の食べたいこと、やりたいことはなるべく制限をかけないで守ろうと決めてきた。

 

そしてわが家は皮膚科に通い、薬を使う選択をしている。

毎回処方の量や薬の濃さを調整してくれる先生にやっと出逢えたのは2年半前。

週1通っていた病院が月2回、月1回に。

最近は2ヶ月に1度に。

変だと思ったらいつでも来て!と話してくれる先生。

ある時、アトピーからおこる感染症を引き起こしているかも?と違和感から、塗り続けていた薬を辞め、感染症の薬を塗って対応したことを受診の時に伝えると、

お母さんのその目が大切!

毎日ケアしているお母さんが1番よくわかっている。

いつもと違うなと感じるお母さんの目線には勝てない。

その目があるから医者は気づくことができるんです。

この子にとってお母さんは一番強い味方なんだよね。と言ってもらえたことがある。

必死だった毎日が救われた気がした。

でもその正しい目を作ってくれたのは、毎回丁寧に症状や薬の説明をしてくれた先生がいたからこそ。

 

おやつ食べさせて!

そんなに薬を塗るなんて!

これ塗ると痒みが減るよ〜!

と言われてきたこともあった。

ありがたくもあり、一つ一つどうしたらいいのか考え選択してきた。

色んな方法や考え方があっていいと思うけれど、私に響いたのは

お母さん目線は間違っていない!

お母さんは一番の味方で理解者なんだ!

という言葉。

物や薬じゃなかった。

 

夫とどうにか治してあげたいその一心で、家を建てた。壁紙や素材ももちろん大事だけど、風通しのいい環境にこだわった。

この引っ越しを機に全身の状態が落ち着き始めた。

そして病院の先生に、あれ?すごい良くなってる!!!すごいよ!すごいことだよ!と目を丸くして全身状態をチェックしてくれた。看護師さんたちも、本当だ!すごい!頑張ってたもんねー!!と、声をかけてくれた。

搔き壊して血だらけになった服やシーツを手洗いし続けていたのに。

血だらけの姿を見たくなくて、掻かないよ!治らなくなっちゃう!と何度強く言ってしまったか。。

毎日が必死で、先生に言われるまで気づかなかった。

頑張ってきてたもんね!の言葉に涙が出た。

 

薬を併用することはまだ必須条件。

春の花粉や、進級、下の子が生まれる環境の変化で、悪化も懸念されるけど、少しずつでも薬のレベルが下がるのは大きな進歩!

家族で1つ大きな波を乗り越えた。

子育てって、波乗り?

ジェットコースター?

頑張ってきた息子は、えらい!

きっと他の波がまた来るけど、みんなで乗り越えていこう

何年もかかって乗り越えたんだから。

 

12件のコメント

だからだ〜!お家におじゃました時、いい空気が流れているなぁって思ったよ✨
お母さんの思い、行動、直感、判断、愛情、すべてが繋がっていくんだね。
息子くんもだけど、岸さん、本当によく頑張っているね✨
それを汲み取ってくれる先生がいてありがたいよね。

うんうん。小波ばかりじゃ波乗りもつまらないのかもしれない(笑)
お互い大波ざっぷーん!もあるけど、乗り越えていこう。

気持ちが行ったり来たりしたら、また話そうね!いつもありがとう。

横須賀は海が近いから、治療の環境はいいところだと思うんだけど、、その分湿気がすごくて室内がカビやすくなることも。
住宅地も候補だったけど、少し高台で風が通る土地に決めました。
嫌なことあっても、外の空気をいっぱい吸える場所に。

大波に飲み込まれて、鬱々として親子でいなくなって楽になってしまいたいくらい、追い込まれてました。。
たくさんの人に支えられて、ここまで来たよ。
これからもビッグウェーブがやってくるだろうけど、みーんなで乗り越えていこうね!!!!
そして、私たちってすごいよね!って乾杯しまくろうね〜!

私も息子が喘息で重症だったから、小児科もほんとに何度も連れて行きました。小児科の横に引っ越ししたいくらい(笑)

私も救われたのは小児科の先生です。お母さんがイチバンだから、と。医者よりもお母さんが最初に子供の異変に気付くから、なにかおかしいと思ったら直ぐに連絡しなさいって。年末年始だろうが入院先を探してくれたり、本当にお世話になりました。

いい先生との出会いもありますよね!

私もまだまだ乗り越える波がいっぱいくるだろうな〜岸さん一緒に頑張りましょ!!

野中さんの息子さん!!!!
喘息だったんですね。
呼吸が苦しいことは、本当に本当に辛いから、とっても気持ちがわかります。
わが家も時期によっては喘息の薬も併用してます。。
今回は皮膚科の先生との話でしたが、かかりつけの小児科、耳鼻科の先生方もいつもアトピーのことを気にかけてくれていました。
なんとかしたい!と思ってくださる気持ちが一緒でいつも助けられています。

一緒に頑張る仲間がいてくれて、本当に嬉しいです〜!!!
頑張りましょう!って言ってくれてありがとうございます!!!!

泣く!
そうか、落ち着いてきたんだね!本当に良かった!
私も全く同じ道をたどってきたから、
ちひろさんの辛さや苦しみ、葛藤、手に取るようにわかります。
私たち二人で対談とかできそうよね!

こだわって建てたおうち、私もいつか遊びに行くね♪

たくさん、たくさん話を聞いてくれて、ちょっと先をいく症状をコントロール出来るようになったお兄ちゃんと天野さんがいてくれたから、希望が持てました!
本当にありがとう〜!
色んなことがあったし、これからも、ちょっと悪化することもあると思う。
でも怖がらず、恐れず、こんなに乗り越えてきたんだから大丈夫だよ!と伝えていきたいです。
生死に関わる病気ではないけれど、根気強く付き合っていくということを息子を通して教えてもらいました。

そこまで大きなこだわりはないけれど…
風通しと見晴らしはいいので、ぜひ遊びに来てね!

岸さんも息子さんも本当にがんばってきましたもんね〜〜(´;ω;`)本当にえらいです!!
愛がたくさんこもったお家素敵です!!!

そして岸さんの記事のおかげで、私も母の愛を思い出せました。
除去食のために給食の置き換えおかずを毎日持たせてくれていたことや、服やシーツを毎日血だらけにして傷口に毛布の毛がたくさんついていたことや、夜中に掻きむしるとさすってもらっていたことなどをぶわーっと思い出して涙が出ました…

私もまだまだ試行錯誤しながら症状の上がり下がりを繰り返してます(´;ω;`)

このままいい状態が続くように心から祈っています!
一緒にがんばりましょー♡

髙田さんが話してくれるエピソードが私と息子にとってまた希望です。
いつも話してくれてありがとうございます。
そうそう、、掻きむしって、そのじゅくじゅくしたところに毛布や洋服の繊維がついて黒っぽくなったりして、、
お湯でゆっくり洗ったり、血だらけの爪を泣きながら洗うのが毎朝のルーティーンでした。
髪の毛坊主にする時メンディーにしてほしかったのにーー!!と泣かれた時は笑いました。

年齢も上がってきたから、使用できる薬が増えてきたり、新しい薬も先生と話して挑戦したりしています。
人によって付き合い方が様々だけど、みんな思う先は一緒ですよね!
一緒にがんばろう!の気持ちがとってもとっても嬉しいです!ありがとうー!!!!

いゃー、自分アトピーで辛い思いしてきてるので、記事読みながら涙出ました。
小学生の時、毎日のように祖母に連れられ、皮膚科通いしていたのを思い出します。

私も、未だ肌荒れあって、季節やら、その時々の疲れからどーっとひどくなったりしてるので、その時々で薬飲んだり塗ったりしてます
一緒にがんばりましょー!

中野さんも毎日通院してたんですね。
話してくれてありがとうございます。
私も泣きつくように皮膚科に電話して、連れておいで〜と言ってもらってました。
1番ひどかった時期は、治療で通っている中でダントツに岸くんの悪化が止まらなくて、毎日治療法を考えてたよ。と、1年前の話をよく先生にも言われるほど心配かけていました。

服薬も塗るのも大変ですよね。
めんどくさいーとグズグズ言うのと戦いです!
でもみんな頑張ってるから!
わが家も頑張ろうと思います。
一緒に頑張ろう〜って言ってくれてありがとうございます!うれしいーー!!!

ほんと、ひさびさに会って綺麗になった姿にびっくりしたよ!!
お家がたつまで色々あったけど、本当に色んな意味で良かったよね!!!
絶景の広いリビングで、子供達がワイワイ…いやドタバタと風船遊ぶする姿をみて嬉しかったね♡
いつも、真っ直ぐ一生懸命に取り組むちーちゃんがいたからこそ、今のこうちゃんに繋がったんだ!!
たくさん、乗り越えた2人は凄い!!たまには愚痴ってねー!

見える場所が酷かったから、痛々しい感じだったし、感染症続きでシャワー浴ばかりがお風呂に浸かれるようになったのも大きいなぁと!
暴れるとハウスダストがーーー。。
痒くなるよーーーの心配もまだまだあるけど、、頑張ってコツコツ掃除します。
痒さは代わってあげられないから、出来ることはやらなきゃね。
いつも聞いてくれてありがとうねーーー!!!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!