お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

成しとげた母たち④【永守さんは日本の子育ての未来を変えられる人です!】

「やっぱりお母さんですよ!」

永守さんからのこのひと言。

永守さんがどれほどご自身のお母様を敬愛しているか、そしてもうひとりのお母様、永守さんの息子さんたちのお母様である奥様のことをどれほど信頼し、愛されているかをこの言葉がすべて物語っている。

さらにこの言葉はその場にいたお母さんたちへの最高の賛辞となり、お母さんたち全員の心を鷲掴みにしてしまった。

この会議室でこれまでどれほど業務上のむずかしい話し合いが行われて来たかは知る由もないが、同じ会議室でお母さんたちを相手に永守さんがこれほど無防備にお母さんのことをのろけるとは、これはもう全国のメディアやニュースで取り上げて欲しいくらいだ。

この言葉を先ず、永守さんから永守さんが経営している保育園、幼稚園、中学校、高等学校、大学の保護者会でお母さんたちに伝えて欲しい。

そしてこの言葉を向日市で子育てを頑張っている0-3歳児のお母さんたちにも伝えて欲しい。

さらにこの言葉を日本中のお母さんたちに伝えて行って欲しい。

その瞬間からお母さんたちの母力(ぼりき)が上がっていくことは間違いない。

私は断言する。

永守さんは日本の子育ての未来を変えられる人です!

2023年11月25日

「日本の子育ての未来を変える第一歩の日」を記して

永守さんに心からの愛と感謝の気持ちを込めて

【おわり】

⚫️成しとげる母力プロジェクト

https://www.okaasan.net/nashitogeru-boriki/

⚫️その他の記事

https://www.okaasan.net/category/hyakumanboriki/nashitogeruboriki/

6件のコメント

永安さん

ブラボー!!!!!!!!
体の中で、細胞までが拍手喝采しているよーな感覚に襲われました。
読み終えて、少し落ち着いた今
涙がじんわり溢れてきました。
なんなのでしょう!この穏やかな気持ちは。

お母さんはスゴイ!

永守さんは、こう話してくださいましたね。

⚫︎戦争で死にゆく時はみなお母さーんと叫ぶ
⚫︎息子たちも何かあったらお母さんだ。
⚫︎子どもを通じて学ぶことがたくさんある。 
⚫︎子どもほど心を癒すものはない。

今込み上げた思いは…
お母さんにしてくれた子どもたちに感謝。
旦那にも感謝。 
両親にも感謝。
祖先さまにも感謝。
神様にも感謝。

感謝の嵐。

心がほかほかになりました。

このレポートを片手にビールで乾杯したいと思います!

永安さんの夢から始まった企画にのっかり、こんな貴重な経験をさせてもらえました。本当にありがとうございました!

田端さん、ありがとうございます。

感謝の嵐とは感激です‼️

田端さんやご参加の皆さんの母力溢れる記事から力を得ました。こちらこそ感謝です。

やっぱりお母さんなんですよね!お母さんはすごい!お母さんが1番!お母さんに乾杯!

ぜひ一緒に夢を叶えていきましょうね。

永安さん、夢の実現おめでとうございます!
永安さんスゴイです!お母さん大学スゴイです!
そして、私も永安さんのこの記事が、この企画の答えの一つなんだろうなと思います!

永安さんと、永守さんと、お母さん大学と一緒に私も何かやりたい。一緒に日本の子育てを変えたい。子育てを楽しめる日本に変えたい。そう思いました!

菅野さん、ありがとうございます。

お母さん大学の皆さんの後押しがあってここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます‼️

ぜひご一緒に子育てを楽しめる日本に変えていきましょう!We can do it!

永安さんが夢を語ったあの時から、
自分と違う視点で、永安さんが話してくれなかったら、出会うことがなかった永守さん。

記事だけでこんなに感じられる永守さんのお話!
たくさんのお母さんたちと共に私も永守さんのお話を聞きたいし、日本の子育てを変えて行きたいと強く思いました!
夢を叶える姿を見せてくれ、おともさせていただきありがとうございました^ ^

岸さん、ありがとうございます。

岸さんの応援がとても心強く嬉しかったです。

諦めなければきっと変えていけるはずです!

ぜひご一緒に日本の子育てを変えていきましょう‼️

コメントを残す

ABOUT US
永安英美子
神奈川県横浜市在住。3人の息子の母です。お母さん大学と出会ったことで51歳で横浜市立中学校正教員になる夢を叶え、2019年3月に定年退職しました。2019年のクリスマスに初孫が生まれました。そして2022年の秋に二人目の孫が誕生しました。小田和正さん、親子ユニットのダ・カーポさん、宝塚歌劇団宙組の桜木みなとさんのファンです。趣味は劇場通い、断捨離です。船は見るのも乗るのも大好きです。常に夢を追いかけている人生です。どうぞよろしくお願いいたします。