お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母色30 私の健康法 健康のために生活に取り入れている、心がけてやっているコト。

1 天然塩を摂取/年々子どもの体力についていけない私。海水を天日干しした天然塩から鉄分やミネラルがとれると知り摂取。起床時のだるさが軽減した気がする(藤川綾子)

2 週1回の朝ヨガ/代謝は悪くなかったが母になり体質変化。毎朝6時からオンラインでヨガ。これをきっかけに朝活が習慣に。今年中には週3でがんばる私になりたい(松山美奈)

3 お金をかけずに/こまめに動く。歩く。早く寝る。2人目の子どもが生まれてから、ほぼ一緒に寝落ち。スマホは夕方6時半に強制シャットダウンで触らない(松岡美沙)

4 みそまる/冷凍庫にストックしてあるみそまるで、1日1杯お味噌汁を飲む。少し無茶をしても少し寝不足でも、元気に過ごせており、味噌パワーを感じている(田端真紀)

5 チョコザップに入会/大人になるにつれ運動をしなくなる日々。同僚と一緒に入会し、今日は行った?など話しながら、健康でだらしない体にならぬよう筋トレをする(則武春香)

6 エプソムソルトのお湯に浸かる/体の芯から温まり、寝付きもよく、マグネシウムが補給でき、熱中症対策に。塩分はないので追い焚きできるし、洗濯水にも使える(吉村優)

7 寝る2時間前に食事を済ませる/胃腸が弱いので、この習慣を心がけている。翌朝、お腹が空いて目が覚めたほうが頭がシャキッとして気持ちいい(中村泰子)

8 朝散歩/年末から始めた習慣!時には玄関に出て深呼吸だけの時もあるが、きれいな朝焼けや明け方の幻想的な月が見られると、心も癒され、がんばる力がみなぎる(山本有希)

9 3つのワーク/「毎日感謝ワーク」で感謝の対象を増やし、「4分感情解放」で身体のつまりにさようなら。寝ながら体操「コアチューニング」で体を整える(井上妙子)

10 一日絶食/ストレスを溜めない、暴飲暴食しないと心がけても胃腸が弱る時がある。一日三食おやつ我慢は辛いが、胃腸を労わるために絶食する(宇賀佐智子)

11 末っ子と縄とび10分/お風呂に入る前に縄跳び。短時間で汗ばむ運動量。末っ子との親子時間になり、体も温まる。お風呂のお湯がぬるくても大丈夫(池田彩)

12 キックボクシング/体よりもメンタルが健康に!ムカつくことがあってもボディブロー入れれば気が楽に⁉ 現在ケガでお休み中。なおさら効果を実感している(髙田沙織)

13 発酵食品を食べる/腸管免疫改善、風邪予防を徹底したい! 納豆、ヨーグルトなど発酵食品を食事にとり入れることで、自分も家族もまるごと健康に(中井美穂子)

14 寝る前ストレッチ/身体を軽くほぐしてから寝ると、ダイエットにもなるというのでやってます。YouTubeの「ズボラストレッチ」がおすすめ(天野智子)

15 絵本を読む/美しい絵とやさしい言葉は無意識に心と身体に浸透し、自分を整えてくれる気がする。薬とは違い、副作用のない私の心のお守りになっている(大䕃幸)

16 体への罪悪感から/お酒めっちゃ飲む、しょっぱい味付けが大好き!食生活が崩壊しているのでせめて…と、毎日青汁を飲んでいる。プラマイゼロに…ならないか(澁谷明美)

17 ヨガでリフレッシュ/マタニティヨガの延長で、産後のダイエットも兼ねて始めた。都度払い制で託児付きが決め手に。心も体も気持ちよく、しかも調子がいい! (青柳真帆)

18 猫のゴロゴロ音を聞く/骨折や怪我の治療にも効果があると科学的にも証明されているらしい。不安やストレスも軽減する、かわいいだけじゃない猫健康法(金子涼子)

19 高1から続けているテニス/30年以上、今も週に1~2回。テニスに行くと万歩計の表示は1万5000~1万8000歩に。今年は試合にも出場する予定(中谷章子)

20 ラジオ、Podcastで心を健康に/家事の最中、エンドレスに続くトミカやカードゲーム遊びのおつきあい中、なかなか寝てくれない夜など、耳だけはちょこっと別の世界に(杉本蘭)

21 首を守る/ちょっとでも首が冷えると翌日くしゃみがとまらない。お風呂上がりは、「あずきのチカラ」で温める。マフラーを巻いて寝る。鼻炎以外は完全健康体(植地宏美)

22 腸活(食事+運動+おしゃべり)/発酵食品や食物繊維を積極的にとり入れる。早歩き。よくしゃべりよく笑う。話すことでストレスフリー、口角が上がり美活にも(内藤瑞穂)

23 睡眠と歩くこと/スマートウォッチを愛用。睡眠のモニタリングと運動の確認を続けている。買い換えたので、やる気もアップ。便利な機能にモチベーションアップ(薄祥子)

24 とりあえず寝る/子どもたちとベッドに入り一番最初に寝落ちする。さらには一番の寝坊助?休日はお昼寝付き。赤ちゃん並みに睡眠時間をとることが健康法(脇門比呂子)

25 大好きな音楽を欠かさない/辛いことがあったり、疲れてやる気が出なかったり、子どもにイライラしたり…心のモヤモヤは、好きな音楽を聴けばスッキリ!(浅井絵理奈)

26 空を見上げる/空を見上げる習慣のある人ほどうつ病になりにくいというのを聞き、1日に何度も空を見上げている。理屈抜きに気持ちいい(高木真由美)

27 朝ごはんを無理に食べない/自分の調子を知ることが大事。食べなきゃではなく食べたいと思ったら食べる。お味噌汁やスープなどを食べて、まずはお腹を満たす(江崎香保里)

28 笑うこと/小学生になり楽になる?と思っていた子育ては、勉強や人間関係などより複雑に。疲弊した心の回復は、眠る前の、夫との他愛もない会話。笑えば明日の活力に(田久保薫子)

29 ながら筋トレ/3種のトレーニングチューブを夫が購入。ソファーに座りながら足に巻きパタパタ!子たちをカニ歩きで追いかけるのがポイント!楽しくLet’s美ボディー!(岸千尋)

20 3食をしっかり/できれば1日3食バランス良く、家族揃える時は揃って食べたい。お腹が空いてイライラしてしまう私には、今のところこれがいいようです(縄司真衣)