お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母色30 子育て中の母の悩み 子どもの成長だけじゃない モヤモヤ…複雑な母ゴコロ。

1 どっちが1番/先にお風呂に入るのは?先にトイレに行くのは?先にご飯を食べるのは?先にお母さんの隣で寝るのは?そして泣く…ほんとマジでどっちでもいいです…(岸千尋)

2 いっそお家に遊びに来て/3歳の息子は幼稚園の先生を家に呼びたい。「車がたくさんあってね、アンパンマンのピアノもあるんだよ!」と必死。先生が来られない説明が難しい(髙田沙織)

3 顔に出る/ご機嫌も不機嫌も全力で顔に出てしまう私。子どもの見てないところだけで鬼のような顔して、振り返ったら笑顔で…なんて出来ないー!気をつけます(山﨑恵)

4 今何時?/登校時間が近づいてもフルコースを食べているかのようにゆったりと朝食を味わう娘。夜9時を過ぎても寝る気配も見せず。もう怒りたくない…(田久保薫子)

5 そのワンオペmyself?/夫に一緒に子育てしてほしい。でも説明するのが手間。え?と聞き返されるのがイヤで自分でやっちゃう。ワンオペ、自ら招いていたのかな?(小林順子)

6 公平とは?/不登校の長男の葛藤もわかるが、毎日登校する次男のイライラも理解できる。2人のケンカによって最終爆弾投下する母。どうにかしたい(竹林光未)

7 お箸の持ち方や姿勢が美しくない/そのうち治る?あまり厳しく言ったら意固地になっちゃう? けどつい「左手は?」「ちゃんと座って!」と言ってしまいます(木綿萌)

8 ボクはいない/人見知りの息子。窓から近所の人を観察しても相手が気づき名前を呼ばれるとピシャッと窓を閉める。庭で声をかけられるとバタっと倒れて、ボクはいないふり(石坂香)

9 トイレのタイミング/待ち合わせ時間に合わせて支度。いざ出かけようとすると、今⁉という時に子どものトイレタイム。これも計算しておかないといけないの?(則武春香)

10 危機意識/小2の長男。手を洗おうと川岸まで行く、2階の窓から落ちても足で引っかかり止められると思っているなど危機意識が低い。大事故になる前に危険を伝えねば(縄司真衣)

11 とにかく寝てくれ/眠いのに寝ない。抱っこで1時間かけて寝かせても背中スイッチが過敏すぎて置けない。信号停止しないようナビとにらめっこの寝かしつけドライブ(福田重満子)

12 自立と自由はセットだ!/成人しても自立していないわが子。子どもは、ほかの家はそんな厳しく言われないのに、と言い訳。そんなのかんけーねぇ!うちのルールあるから(田端真紀)

13 ゲームやインターネット/Switchやスマホはいつから?YouTubeは?いつまでも遠ざけてはおけない、でもできるだけアナログでいてほしい!うーんどうしたものか…(三谷マミ)

14 節目の行事/お宮参りや七五三、周りに感謝しながらも、当日の子どもの体調管理と愛情の交通整理に疲れ、終わるとグッタリ。でもがんばってよかった(宇賀佐智子)

15 無意味に思えてため息/必死に話しかけても、娘が夢の世界で想像あそびしていると全く声が届かない。そんな時に限って時間ギリギリ。急いでいるのは私だけ(吉村優)

16 早食い/もう食べたの⁉ってくらい早い。よく噛んで食べてほしいけどほぼ丸飲み。たくさん食べてくれてうれしいけれど、お腹の調子が悪い時も。どうしたらいいの(井上妙子)

17 プチ思春期/小5の息子がいつもイライラしている。心の中がザワザワしてるんだろうな、と思うけどこちらに当たり散らされても、取り扱いに困っちゃう(清水彩子)

18 きょうだい/2人目が生まれて、かわいくてずっと抱っこしていたいのに、上の子に手がかかりすぎる。結局延々と座布団の上に放置。赤ちゃん返りめっちゃイラついた(植地宏美)

19 お片付け/「使った後はどうするの?」「食べたお菓子のゴミは?」言わないとやらない。意識してやってくれたら私のイライラも小言も減るのにな〜(福元慶子)

20 知らない土地へ/夫の転勤が急に決まり引越しすることに。娘は7か月。実家に車で50分の距離が、これからは3時間30分。頼れる人が近くにいないことが不安(南智絵)

21 小1の壁/学童に行きたがらない娘。ランドセル置いてテレビに夢中。わざわざ弟の迎えを後にし、早く帰った日に限って友だちと遊びに行って不在。母の気力体力限界(菅野朋子)

22 外食/毎日家事育児で疲れるので外食にしたいけど、行ったら行ったで疲弊する。子連れの外食大変すぎる。夫は全然世話してくれない。あったかいごはんが食べられない!(安達真依)

23 子どもの不調は予測できるんだから/次男が3か月で職場復帰。発熱し仕事を休みたいと電話したら先輩から言われた一言。病児保育とか段取りしておけってことか…(智原美沙)

24 洗礼キタ!/長女は2歳、イヤイヤ期真っ盛り。服も靴も「これじゃないとイヤーッ!」と着替えも大変に。無理やり着せるのも心苦しい。4月からの保育園生活大丈夫か?(青柳真帆)

25 朝ごはん/食べるのか食べないのか、味噌汁だけでもとつくっても食べなかったり、つくらなかったら何かないのかと言い出したり。朝ごはん、皆何を食べているの?(池田彩)

26 子どもの気持ちの尊重/首を縦にふれない時に、わがまま聞いているだけなのか、言うこと聞いたら増長させてしまうのか、と考える(内山忍)

27 毎日の献立決め/食べ物の好き嫌いが全く違う3人の子どもたち。全員が喜んでくれるものは限られている…白飯と唐揚げを365日つくればいいですか?(脇門比呂子)

28 どっちも緊急事態/仕事で「入荷商品全品に問題あり、至急見に来てほしい」と電話。同時に保育園から「子どもが発熱」との電話。どうすればいいのかパニックに(戸﨑朋子)

29 産後太り/出産して2か月半、体重も体型も戻らず顔もまんまる。抱っこしながら腹筋や足上げでストレッチ中。早くダンスを再開して気分もスッキリしたい!(黒田のぞみ)

30 ゆっくり眠りたい/小2の息子の寝相が悪い。でも寂しがりやなので1人では眠れない。旦那さんと、どちらが息子の横に寝るかでもめています(野中文恵)