お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お父さん 図鑑30 お父さんに聞きました 「昨日のお昼、何食べた?」

1 ほうれん草とチキンのグリーンカレーとナン/ダイエットには向かないけど、スパイスは元気になるので。最近食べてなかったけど、夏に向けて気合を入れました(多田誠)

2 ミックスフライ弁当/雲の上の存在である上司とランチミーティング。ごちそうしてもらいラッキーだったけど、緊張して喉を通らなかった(牧本一男)

3 セブンのサンドイッチ/守谷に仕事に行くときは必ず決まったお店で。違うものをチョイスすると、レジのおばちゃんから心配されるので、いつも同じ(吉田克己)

4 愛妻弁当/前日または当日の晩ごはんのおかずを詰めてくれていつも美味しい。お小遣いも節約でき、忙しいのに持たせてくれる妻に感謝しています(菅野裕幸)

5 会社に届くお弁当/いつも日替わり弁当。昨日は、ご飯、福神漬け、ささみフライ、春巻き、春雨サラダ。脂っこい物が多いのがややきつい(戸﨑敏久)

6 丸亀製麺のカレーうどん/安いし、時間ないときにけっこう利用する。ぶっかけもいいが、スパイスの刺激と出汁の旨味が感じられるカレーうどんはおすすめ(青柳秀紀)

7 麻婆豆腐/期待していたのに、ものすごくまずかった。片栗粉ゼリーの中に豆腐が入っている感じで、あー残念。やっぱり奥さんの料理が一番!って、言っておこう(山﨑智仁)

8 給食/小学校教員なので、毎日給食!同じ市内の小学校に娘たちが通っているので「今日のカレー美味しかったねー」という会話が、楽しみの一つ(脇門卓矢)

9 妻のつくった親子丼とカップ焼きそば/昨日は昼に帰宅できる場所への勤務だったので、TVを見ながら娘と一緒に食べました(内山揚英)

10 雑炊/夕飯の残りの野菜コンソメスープにご飯を解凍して入れ、最後に卵を落として煮込んだ。昼は各自、自分の好きなものをつくって食べるのがわが家流(金子正司)

11 肉豆腐のあんかけ弁当/嫁の弁当を待つと遅刻しそうなので、会社に届けてくれる弁当屋さんと月契約。ちょっと足りないので晩ごはんの残りを一品プラスのことも(齊木政仁)

12 WESTの玉子丼セット/すぐに食べられる麺類が多い。玉子丼とかけうどんのセット680円。コスパ、味、おなかにもたまって三方よし。これで営業にも力が入る(池田祐二)

13 ガパオライス/冷蔵庫の中には使いかけの玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、変色しだしたひき肉…。最近、強めの味付けでごまかす術を覚えました(青柳伶旺)

14 息子が買ってきてくれたお弁当/一緒に暮らしていないが、ほぼ毎日顔を見せてくれる。一緒に話せる人がいることが幸せ。食べるものは何でもいい(今村讃)

15 ラーメンとミニ親子丼/昼食を糖質制限してから体調がいいけど、急に食べたくなったのでちょっと休止して食べてしまいました。時にはこんな日も(木綿瑞輝)

16 麦ごはん、麻婆豆腐、揚げシュウマイ、おかか和え、牛乳/バランスのとれたランチ。そう、給食です。ご飯と牛乳はちょっと…。八女茶にならないかなぁ(岩根義明)

17 無印良品のレトルトカレー/妻と休みが合わないので、一人のときのお昼はたいていコレ。好きなのはグリーンカレーだけど、ほぼ制覇している(宇賀利行)

18 海帰りの焼肉ランチ/休日は早朝から友人たちとサーフィンをする。帰りには決まった焼肉屋さんのランチが定番コース。これも楽しみの一つ(矢吹康文)

19 松のやのロースかつ&ささみカツ定食/昨日の昼食は一人で。コロナ禍でランチをやめた店が多いので、最近はチェーン店が多い(村山圭一郎)

20 フォカッチャとフランスパンのオープンサンドとお水/事務所の近くにある美味しいパン屋さんで買ってきて、のんびりランチ(谷芳明)

21 しゃけごはん&スコッチエッグ弁当/会社に配達してくれるお弁当400円。仕事と時間に追われ、息子にゲームをねだられ…必然的にコレ(高橋伸和)

22 母親の焼そば/仕事の昼休みに実家で。白ご飯が苦手なので高確率で麺類を出してくれる。母は喜んで気合い入れてつくってくれるので、甘えています(井上航)

23 愛妻弁当/早起きして美味しいお弁当を用意してくれる。家庭菜園で採れたミニトマトは彩りも鮮やか!見た目も栄養バランスも考えられたお弁当に感謝(廣松和修)

24 海鮮茶漬/家業で大家族のため残りもの活用が定番。昨夜の刺身を丼に。ごま、わさび、しそ、のりを入れ、出汁を注ぎ、合掌。ということは、明日は唐揚げ丼?(溝邊伸)

25 カルボナーラ/コンビニで、直感で買った。お昼を食べると眠くなり、パフォーマンスが激落ちするので、普段は食べないことが多い…腹ペコお父さんです(大場康裕)

26 バーミヤンの上海焼きそば/食べることが好きなので普段は厳選したお昼ごはんを食べているけど、昨日は同行の上司に合わせてやむを得ずコレ(志摩宙人)

27 たこやき/ナッツの焙煎作業を夫婦で行っていて、お昼も忘れて働いていたら、母が買ってきてくれた。さりげない母の思いやり、美味しくいただいた(岩崎秀夫)

28 そば/あざみ野駅(横浜市)近く「そばくろ」の唐墨蕎麦が絶品、いつもここ。何度か通ううち、今では地域活動を一緒に行うまでに仲良くなりました(大島幸徳)

29 中華ランチ/同僚に誘われ、美味しいと評判の店へ。回鍋丼+冷麺+唐揚げのセット1000円。美味い!量が多い!食べ過ぎた。やはり美味しいものには敵わない(松尾一郎)

30 唐揚げ弁当/朝、冷蔵庫の中を見ると、唐揚げがたくさん。ルンルンで詰めると、10個でいっぱいに。真っ茶色で他人には見せられないが、幸せな昼になる(宮里武行)