お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お父さん図鑑30/うちのお父さんは世界一!

お母さんもスゴイけど、お父さんもスゴイ!

1 いつ誰に対しても自然体/相手によって態度を変えない。親しみやすく、ところどころでユーモアセンスを発揮。意見はきちんと伝え、自分にも相手にも正直な人(上村泰代)

2  年を重ねるごとに素敵になるねと言ってくれる/毎朝のお弁当づくり、娘の反応を気にするかわいいお父さんの一面も。私を見つけてくれてありがとう(伊藤由香里)

3  ハンカチがさっと出てくる/子どもが手を洗ったときやよだれが垂れたとき、発表会で私が涙を流したとき。自分のためのハンカチが、いつのまにか家族のために(岸千尋)

4  丁寧でスピーディー/ピカイチな味付けの料理の仕上がりと同時に、流し台もピカピカになり尊敬。洗濯物の干し方にもこだわりがあり、直されることも(田端真紀)

5  誠実なところ/筋が通っている。大事なところはブレないため、モヤモヤして話を聞いてもらうと、そうだよな…と納得できる。ぜひ子どもに引き継いでもらいたい(菅野朋子)

6  何でも屋/バイクや車のメンテナンスやパンク修理。家電の故障は分解して故障部分を突き止め、パーツだけを注文して直す。ボルトとアンペアの計算が得意(竹林光未)

7  基本的に何も反対しない/お母さん大学、スクエアダンス、ゴスペル…といろんなことをやっている私。即決するなとは言われるが、最終的には応援してくれる(安達真依)

8  休日パパメニュー/最近はなかなか休みが取れず忙しいけれど、休日は相変わらず、朝昼晩とごはんをつくってくれる。子どもたちはそんな男飯が大好き(光橋茜)

9  計画と準備を怠らない/結婚前から、子どもが生まれることを想定し、教育費から旅行費までキャッシュフローをエクセルで作成。プロポーズもまだだったけれど…(杉本蘭)

10 最強な私の味方/妻のサザエさんっぷりがひどくても、家事が終わらなくても、子どもの世話がいい加減でも、いつも私の味方。私がやりたいことの宣伝部長も(吉村優)

11 年末の大掃除/お風呂はもちろん、玄関、窓ガラス、サッシ…。家中をピカピカにしてくれる。その間、私は買い物と台所を掃除。毎年ありがとう(山本妙子)

12 毎年資格試験を受け、合格する/仕事が忙しいのにいつ勉強しているのか。家を建てるためにと建築士や測量士まで。とにかく尊敬。影響され、私も資格取得中(中村あす香)

13 愛され神パパ/妻と子どもから愛されている。遊んだり勉強を見たりしてくれて、とにかくやさしい。時々、私より母性が強いのではないかと思うほど(間橋友子)

14 真の大黒柱な夫/何があっても動じず常に冷静。いつもどっしり構え、懐の深さは誰にも負けない。動きは鈍いので周りとのコミュニケーションは私が担当(天野智子)

15 話を聞き出すのが上手/どんなことがあってどう思ったのかという気持ちも、調べ学習の相談も。子どもから話を引き出すのが上手で感心する(山中菜詩)

16  成し遂げる意志力/一度決めたら諦めない。私と結婚すると決めてアタック攻撃。家族を守るという意識は絶大。私からすると、自分勝手な守り方ではあるが…(池田美智子)

17  私のことを全受容してくれる/親からはすぐ小言を言われ、自分を責め癖なところがあるが、否定されない安心感は自分の意見も言いやすく、何より心の安定がある(戸﨑朋子)

18  おおらかさとやさしさ/夜遅く帰り、私が眠っていて鍵を開けられず長時間待たせてしまっても、「待ったよ」の一言。子どものイタズラやケンカも怒らず諭す(青島綾乃)

19  何も言わなくても、即行動/家事分担のないわが家。私がオムツ替えをしたらオムツを捨てに、ミルクをあげたら哺乳瓶を洗いに。指示するストレスがなくて助かる(木綿萌)

20  コミュ力高めパパ/初対面の方とのコミュニケーションが上手。初めてのお店や幼稚園の保護者など、すぐに打ち解けて場を和ませる。役員会など代わってほしい(藤川綾子)

21  気配り上手でやさしい/子どもの頃は女子が遊び相手だった夫。大学のゼミでも男子一人。職場でも女性を統括。正義感が強く、弱者や女性を守る。私の心の支え(木村歩)

22 宇宙人/道を間違えても「覚える気ないから」と開き直り、4か月で車2台を廃車にした私を怒らず「無事ならよかった」と言ってくれる。思わぬ方向からの返しが常(福田重満子)

23  子ども目線で教えるスペシャリスト/とにかく教えるのが上手。私も子どもも分からないことは、まず夫に聞く。表現がわかりやすく、なるほどと感心しきり(福元慶子)

24  失敗は二度としないと誓う精神力/「人は失敗しながら成長するものだから失敗はしてもいい、ただ同じ失敗はしない」を信条とする強さ。すぐに忘れる私は繰り返す(池末明美)

25  心身ともに安定感抜群/寝込むほどの体調不良は数年に1回。一方で、よく体を壊すのに、いろんなことをやりたがる私を「今が一番若い」と背中を押してくれる(曽我幸恵)

26  産後うつの私を支えてくれた/アメリカで産後うつになり日本に戻ってきたとき、2か月休職し、子育て環境を一緒に整えてくれた。いざという時の決断に救われた(山﨑恵)

27  メンター/私が学校で学んできて大事だなと思ったことを報告するが、当たり前のように知っている。悩みやグチを上手に聞いて返してくれるありがたい存在(藤尾さおり)

28  私と子どもが大好きなパパ/家族が大好き過ぎて、朝は時間ギリギリに出勤、仕事が終わるとすぐ帰宅。特別なことはしなくても、日常が何よりも幸せのよう(野中文恵)

29  ○○に行きたいと言うとリサーチを始める/綿密に計画を立て、宿の予約も済ませ、旅行前にはスケジュール発表と画像でイメージを膨らませる説明会も開催(松本茉莉)

30  チャレンジャー/自分がやりたい!と興味を持ったことはとことんやり尽くす。ウッドデッキリフォーム、釣り、熱帯魚、キャンプ。家計を握る私としては厄介(脇門比呂子)

コメントを残す