お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お父さん図鑑30/お父さんの迷惑なお買い物

お母さんの心の声「こんなモン買っちゃって!」

① ブタの人形/結婚前に買った、お腹を押すとブーと鳴く黒ブタの人形。目つきが鋭くてかわいくない。妊娠中にゴールド、娘が生まれてからピンクも仲間入り(木綿萌)

② 車の雑誌/いまだにマニュアル車を運転するほど車好きな夫。購入した車関係の雑誌は、絶対捨てないので困るけど、私の介入できない部分…(藤生裕子)

③ 牛丼とアイスとヨーグルト/私が体調を崩し寝込んでいると、何か精のつくものを!と、買ってきてくれるのがコレ。私にとってはビックリ(迷惑)でした(薄祥子)

④ フィギュア/私が好きな漫画のグッズを誕生日プレゼントに贈ってくれた。でももらって困ったのがフィギュア。ごめん趣味じゃないんだよー。扱いに困る(安達真依)

⑤ 洋服/高いものを安く手に入れるのが好き。コレはいいと思ったら、自分だけでなく、子どもにも趣味嗜好関係なく購入する。夫好みの洋服が溢れるわが家(池田彩)

⑥ 微妙なお菓子/買って来てくれるお土産はことごとく好みじゃないもの。「好きそうだと思って買ってきたのに〜」と悲しい顔をされますが…(髙田沙織)

⑦ クロスバイク/突然届いた高級自転車。一度サイクリングに出かけたきり、カバーがかけられ軒下に放置。無駄な出費と邪魔なガラクタと化している(田端真紀)

⑧ 道の駅のご当地野菜/関東出身の私には名前からして謎なものも多々。でも食べ物は絶対に食べきりたい私はどうにかして調べて食べるけれど、困る(福田重満子)

⑨ ドレッシング系/期間限定品やご当地品をうれしそうに買ってくる。子どもと私は胡麻ドレッシングなど定番しか使わない。賞味期限が過ぎてもったいない(福元慶子)

⑩ スポブラ/前から欲しがっていたので、お出かけついでに買ってきてくれたけど、小さい。店員さんに「あなたと同じくらいのサイズ」と言ったらしい(田川幸乃 )

⑪ プラスチックの安いおもちゃ/子どもと出かけたとき、せがまれたらすぐに買う。気持ちはわかるが、膨大なおもちゃをどう整理するか頭を悩ませている(宮越夏子)

⑫ 筋トレグッズ/結婚前から家には懸垂、腹筋マシーンと揃ってた。ジムのロゴ入りアイテムが年々増えていく。楽しそうに汗を流す夫…、諦めるしかない(岸千尋 )

⑬ ガラスのコップ/物から揃えるタイプで10個単位でモノが増える。ガラスのコップが一番多い。使わなかったモノの整理や管理を、私にさせないでほしい(中村泰子)

⑭ ケーキや豚まん/仕事帰りに家族が喜ぶと思っておやつを買ってきてくれるけど、早く食べないといけないものばかり。がんばって食べて結局太っていく( 山本妙子)

⑮ 出張土産/そもそも自分が食べたいものを買う人だったので、漬物とか、渋いお菓子とか、カニとか…。子どもが喜ぶものをチョイスする人ではなかった(植地宏美)

⑯ 旅行ガイドブック旅先が決まると最新版を買ってくる。似たりよったりなのに、今夏は沖縄版を3冊も!メルカリで売りますが、せめて1冊にしてほしい(永安英美子)

⑰ ド派手なマリンパーカー/お揃いの蛍光色パーカーを買ってきた。夫は黄色、私のはオレンジ。街中で着るには目立ちすぎて、超恥ずかしかった(宇賀佐智子)

⑱ 革ジャン/昔から革ジャン大好き。娘が生まれ、抱っこしてはミルクを吐かれ、ヨダレを垂らされ、怒る。仕方なく、革ジャンは今のところ箪笥の肥やしに(菅野朋子)

⑲ 問題集/長女が小1のとき、6年分の国語の問題集をまとめて買い。一緒に勉強すると言ったけど、手を付けたのはようやく最近のこと。現在、6年生です(戸﨑朋子)

⑳ 定番がいいのに…/京都といえばあの和菓子。定番の餡子がいいのに、土産に買ってきたのは、ソーダとかイチゴとか期間限定の味。味覚がお子ちゃま〜!(山﨑恵 )

㉑ クセ強め調味料/たまに「家族に料理を振る舞う」と、意気揚々と買い物に行き、粒マスタードやナンプラーなど二度と使わなさそうな調味料を買ってくる(藤川綾子)

㉒ たばこ/分煙、値上げ…と吸いづらい環境でも止められず。家族は卒業してほしいと思っているのに毎日買ってくる。健康にも良くないし、止めてほしい(田村由佳利)

㉓ とにかく安物買い/子どもが大好きなもの…コロッケ、餃子、ハンバーガー、寿司、オニギリなど(品質を考えず)安かったら、買ってくる(西村千晶)

㉔ 電動自転車/新しモノ好きでよく応援購入するが、商品が届かない、発売に至らないこと多し。案の定、半年で壊れてしまい修理に。最後はメルカリへ(青柳真帆)

㉕ 娘のノート/おつかいを頼んだら、違うノートを買ってきた。私の説明不足もあるけど、宿題も連絡帳もあんたも見てるんだから知っていると思うやん!(藤尾さおり)

㉖ 娘が欲しがった大きなぬいぐるみ/上のお兄ちゃんたちが欲しがっても滅多に買わないのに、娘は特別扱い。リクエストされるとすぐに買う、娘には甘々なパパ(矢吹敦子)

㉗ 防災グッズ/泥水をきれいにするもの、空気で浮くリュック、空気で膨らむベッド…。モノがありすぎ、いざというときに出せないほど。せめて持ち出せる状態に(牧本美賀子)

㉘ 旅客機のプラモデル/どんどん増えるので飾る場所がなくなり、ついに冷蔵庫の上に2機も。ドアを開けるときに、はみ出した翼でメガネを突かれた(金子涼子)

㉙お得用パックの食べ物/自分が食べたいからと買ってくるのはいいけれど、佃煮とか、全部大袋で。たくさん消費するものじゃないので、結局余る(大浦かずさ)

㉚ 福砂屋のカステラ/長崎に単身赴任中の夫。カステラは大歓迎。けど定番がいいって、何度言ってもチョコ味入りの3本セットを買ってくる。学習しない人(藤本裕子)