10月号の目次と編集後記

2017年10月号Vol.112コンテンツ

● 特集 全労済♡お母さん大学 一日お母さん大学in福岡報告
講演会&夢を語る会で子育ての喜びや悩みを共有

● ZOOM 手足の指が、多くの人と違うかたちで生まれてくる子どもたちがいます

● トランタン物語/新コミュニティ〇〇誕生!

●お母さんたちに聞いた「この秋、おしゃれする?」

● 感動の舞台「ブンナよ、木からおりてこい」。親子で観よう“命”の物語。未就学児OK

 

*編集後記*

●お母さん大学の新サイトがだんだん楽しくなってきましたね。入り方がわからない人は編集部まで。新入学生も絶賛、募集中です。

●編集部に巨大なクモが現われた。矢吹君に外へ出してと言ったら「ムリ」と一言。仕方ないのでそのままにしていたらその夜再び顔を出した。天敵Gを食べてくれるらしいので仲間にしておきたい気もするが、仲良しにはなれない。

●福岡から帰ってくるなりフジモト「楽しかったから特集にしよう。あんなにお母さんの心いっぱいの会やったら書かんと、うちの新聞にならんやろ」と、なぜか久留米弁。

●水上勉先生の「ブンナよ、木からおりてこい」3年ぶりの東京公演。行かない手はありません。子どもが感動する姿に大人が感動します。必見の価値あり。というか、つべこべ言わずに来てください!

●編集部に仲間入りした愛美(あみ)ちゃん23歳。ミソガール見習いとして味噌汁づくりに励んでいる。と同時に、将来お母さんを目指しているので「母」を学ぶべく、お母さん大学サイトに発信中。料理は驚くほど下手だが「アミソ日記」はメチャ面白いので要チェック。そんなアミソをよろしくお願いします!(青)

ABOUTこの記事をかいた人

編集部 青柳 真美

お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。一般社団法人みそまる普及委員会代表。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、私の人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/食後のコーヒー。息子1人(28歳)。