大成功!お母さんのおもしろ社会見学in大阪木津卸売市場ツアー②子どもと一緒に市場探検は絶対楽しい♪

旗を振りながら3つのグループが市場内を練り歩く。

ここはプロの料理人が集う、大阪卸売木津市場。

卸売りがメインで9割、一般の人向けに月2回の朝市を開催しているが

お母さん大学の提案に快く、いやたぶん戸惑いながらも(笑)

大阪版の創刊記念イベント(来年1月創刊)

「お母さんのおもしろ社会見学」を実現させてくれた。

市場協会のみなさん、店舗のみなさん、

前もって取材協力をお願いした16店以外にも

私たちを笑顔で歓迎してくださった方々、

朝早くからのイベントでお腹空くやろ、と

アツアツの豚汁や各店自慢の試食など用意していただき

お母さん大学ならではのわがまま・おいし・たのし社会見学は

笑い声の絶えない、貴重な一日になった。

参加者は真剣なまなざしで一日お母さん記者を楽しみながら

魅力ある生鮮食料品、乾物、塩干など、

お店の方の会話が楽しく、ついお財布の紐がゆるみ

気づくとたくさん買い物していた。

地域で小売店が減り、こんなやり取りを楽しめることもなくなっている。

お母さんと商売人のやり取りを子どもたちはどう思うのだろう。

自分に優しくしてくれる市場の人をどう思うのだろう。

子どもの背に合わせ、かがんで目を見て話してくれる、

いろんなことを教えてくれる、

そんな大人の存在をお母さんはどう感じるのだろう。

先輩母・父たちも、たくさん教えてもらった一日だった。

「子どもは宝だね~」

子どもを産み育てる世界で一番の大事業を応援せずして

私たちの未来はない。

全国各地でやってみよう。

お母さんのおもしろ社会見学!

・・・いやいや、全然書ききれへん(笑)

つづく

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

宇賀佐智子

大阪の宇賀佐智子です。26歳長男・23歳長女の母。大阪エリア版を2018年春に創刊しました!子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪