【大阪・商店街の本屋さん】本のお店スタントン(東住吉区)


店主の田中さんは惜しまれながら閉店になった、アセンス針中野店の店長さんだった方。
商店街の人やお客様に「この地域から本屋をなくさないで」と懇願され
元の店舗からすぐのところに、新刊と古本、雑貨などを扱う「本のお店スタントン」をオープンされました。

店内には田中さんセレクトのセンスある本が並びます。
手に入りにくい出版社のものや、フェアの並びがおもしろい。
そして、ここの魅力はなんといっても児童書が充実していること。
そういえばアセンス時代、田中さんが読む最後の「おはなし会」には大勢の親子が集まったとか。
現在も児童書に関わるおはなし会やサイン会などのイベント、今後は原画展も予定されています。
普段着で買い物の途中、ふら~っと子連れで寄りたくなるお店はうれしいですね。
ココでお気に入りの絵本に出会えるお母さんは幸せです。

みつばち古書部棚(棚貸しのコーナー)は、いろんな本が並んでいて楽しい!
目が合った?!本はうちに連れて帰りたくなります。
この日は「学運堂」さんの「かんさい絵ことば辞典」を購入。

棚の上にある人形に目が留まる。
アメリカのマクドナルドの景品(右手の本は後から持たせた)
四天王寺さんの市で見つけたらしい。
こんな遊び心がこのお店の魅力。

賑やかな商店街からちょっと路地を入ったところにあるので
日が落ちるとこんな雰囲気に。
店内の照明も落ち着くテイスト。

<DATA>

住所/大阪市東住吉区駒川5-14-13
電話/06-6694-5268
営業時間/11:00~19:00
定休日/火曜日
アクセス/近鉄「針中野」駅徒歩1分
大阪メトロ「駒川中野」駅徒歩9分

ABOUTこの記事をかいた人

宇賀佐智子

大阪の宇賀佐智子です。26歳長男・23歳長女の母。大阪エリア版を2018年春に創刊しました!子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪